【応援さんという存在】 | 本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

我慢弱く リラックスして はしゃぎながら
私が私のままでいることが 喜ばれる存在へ
本当の自分とつながって
自分は自分のままでOKで生きる♡

おはようございます♡

今日もリラックスしてますか?

 

今日お届けする

まなゆいエッセンスは

【応援さんという存在】

についてです。

 

 

まなゆいには

自分の想いを話すまなゆいさん

何をお話しされても

全受容全肯定でお聴きし

まなゆいさんが本当の自分の

心の声につながるプロセスを応援する

 

応援さんという役割があります。

 

 

困っていたり

悩みの渦中にいる時は

まなゆいさんとして

想いの丈を

ただただ話していくことで

感情と自分が離れ

モヤモヤしていた想いを

手放していく体験をするのですが

 

悩みの渦中にいる時でも

応援さんの役割をやってみると

不思議と癒され

エネルギーが湧いてくるんです。

 

 

ワークで

応援さんをやってみたら

なぜか気持ちがスッキリして

びっくりした!
と言うお声

体験会などでもよ〜〜〜く聴きます。

 

 

誰かを応援する

ということは

応援される側にとってうれしく

力が湧くのはもちろんのこと

応援している側にとっても

素晴らしく力が湧いてくるものです♡

 

 

心理学的にも

人を応援したり

人に道をゆずったり

人のために何かすると

 

された側の人より3倍

幸福ホルモンのオキシトシンが分泌されることが

わかっています。

 

 

昨夜こんなことがありました。

 

新体操をしてる娘の応援をと思い

お風呂に入ってる時

 

(一歩間違うと柔軟の押し付けになっちゃうので

トーンや言葉を選びつつ)

「この後柔軟するなら

もしよかったら手伝おうか

と思うんだけどどう?」

 

ときいたら

「うんっ❣️❣️❣️」

とっても嬉しそうな表情でした。

 

「お!」と思って話をきいてくと

 

「(頭で受難をやった方がいいのはわかってるけど)

一人では

なんだかめんどくさいな〜

やりたくないな〜

と正直思ってたけど

 

 

でも応援してもらえるなら

めっちゃやる気出てきた📣」

らしいです。

 

 

おお❣️

と、応援さんの力を感じました。

 

 

 

私も毎日毎日は難しいけど

できる時に

できる範囲で応援することで

周りの人はきっと力が湧いてくるんだろうな

と感じます。

 

 

特に自分の力でなんとかしなきゃ

と思ってるど根性昭和世代

気合いだ〜〜!

気合いだ〜〜!

気合いだ〜〜!の昭和世代の私たちには

 

応援さんに応援してもらうこと

もっと簡単にいうと

頼る、甘える

を軽々しくやっていいんだなと。

 

軽々しく周りを頼り、甘えることで

共に豊かになっていく

 

そうゆう時代でしょ♡

 



誰かに甘えるの苦手だな〜

頼るの遠慮しちゃうな〜

と言う方は

ぜひ軽々しく甘えて頼っちゃってみてください♡

 


私は、まなゆいセッションやってますので

応援されることで湧き上がるエネルギーを体感し

日常を豊かにすることにお役立ていただければ

嬉しいです♡

あやこリラックスのまなゆいセッション

 

 

明日は【ネガティブな気持ちはサイン】

ということについてお届けしようと思います♡

 

 

P.S.

今日は私がまなゆいを受け取って

丸2年となった記念日

 

2021年4月27日

初めてまなゆいの世界に触れました。

 

そこからチンタラ丸2年。

 

自分自身と向き合い

家族とも

友人とも

様々日々おこる出来事にも向き合ってきた結果

 

だいぶ自分の人生や

世界というものを

信頼できるようになってきました。

 

まだまだ学びの渦中ですが

引き続き

楽しみながら

リラックスして

我慢弱く

より豊かに

本当の自分のままで

生きていきたいと思います♡

 

今後ともよろしくお願いします♡