【1秒前は過去】 | 本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

我慢弱く リラックスして はしゃぎながら
私が私のままでいることが 喜ばれる存在へ
本当の自分とつながって
自分は自分のままでOKで生きる♡

この考え方も大好きです。

 

 

これはどーゆーことかというと

1秒ごとにやってくる

今、今、今、今この瞬間のお相手(自分)を見続け

応援し続けるということ。

 

私は、全受容全肯定のあり方で

日常生活を過ごしたいと思っていて

その中で大切になるのは

【1秒前は過去】という見方だと思ってます。

 

 

特に

家族や長年の友人など

過去を知っている人ほど

歴史の深い間柄であるほど

 

過去のその人を知っているがために

その人の今を無意識に否定したり

違和感を感じてしまうこと

心から応援、祝福できないことって

ありませんか?

 

 

あの時はこう言っていたのに。

あの時はこうやっていたのに。

でも今は違う。

違う今を否定したくなる思いって

どこからくるんでしょうね。。。

 

 

本当の自分の心の声を大切にして

豊かに生きる上で大切なのは

過去何を言っていたかや

過去何をやっていたかも

大切ですが

 

それ以上に大切なのは

今この瞬間

何を感じて

何を思っているのか、ということ。

 

 

人って変わる生き物。

変わることのできる生き物。

 

 

「あなたって変わったよね」

どこかの恋愛ドラマで出てきそうなセリフですが

 

変わらない部分も

新たに変わって進化していく部分も

いろんな部分を持ち合わせているのが

私たち。

 

 

1秒前に何を言っていたかに

囚われるより

今何を感じているか。

 

一瞬一瞬それを大切に生きたいな。

ま、できる範囲がパーフェクトなんで

できる範囲で

大切にしていけたらいいですよね♡

 

 

 

さぁ、今日もリラックスで♡

 

明日は【聴くことは愛すること】について書こうと思います。

お読みいただきありがとうございました。