【時計の読み方を伝えるのって…】 | 本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

我慢弱く リラックスして はしゃぎながら
私が私のままでいることが 喜ばれる存在へ
本当の自分とつながって
自分は自分のままでOKで生きる♡

こんにちは。橘あやこです。

ご訪問ありがとうございます♡

 

はじめましての方は ▶︎▶︎自己紹介 こちらから 【h31.1.24更新】

 

おといあわせは ▶︎▶︎こちらから

 

同じ日常でも、違う景色に見えるための

ガーベラマザーズコーチング 体験講座は

7/19(金)残席17/20(土)残席2 ▶︎▶︎こちらから

 

ガーベラコーチング体験講座「すごい目標設定」は 

7/19(土)残席3▶︎▶︎こちらから

 

 

時計の読み方、絶賛練習の小1娘。

 

 


 

私にとっては

もう当たり前になってしまった

長針と短針の読み方…

 

 

ですが

私も小学校の頃、時計が読めなくて苦労しました。

 

 

 

母がおもちゃの時計を使って

教えてくれたのですが、

 

 

何が嫌だったって…

読み方を間違えると怒ること。

ヒステリックに、

手が出ることもあった。

 

 

 

今でもタイムスリップしたように

鮮明にその場面を思い出せる。

 

 

 

そのうち、

時計を読むことよりも

母が怒らないかどうかの方が気になって、

考えることに集中できなくなる

→間違える

→だから怒られる

→余計にパニックになって

→間違える

→怒られる…

 

 

の繰り返し。

 

 

30年程前のことを振り返りつつ、

 

その時の私と同じ状況の娘…(苦笑)

 

 

いちいち丁寧に説明するのは

本当に骨が折れる作業なんだけど、

 

 

 

娘がわからない。

のは、

こちらがうまく伝えられてない。という一面もある。

 

 

どうしたら伝わるか、

もっとわかりやすく伝えるには?

 

パニックになるのではなく

娘が冷静に

そして安心して考えられような心の状態を作るには

何ができる?

 

 

 

そんな風に自分で自分を整えながら、

今日はスイカをモチーフにした

時計を工作して、時計の読み方を

クイズ形式で出し合いっこしてみました。

 

 


 

チャレンジできる人は

同じだけ

安心して臨む心の強さを持っているらしい。

 

 

 

何事にも安心して取り組み

安心して失敗できるよう、見守っていきたいな~と

時計を見ると思います。

 

 

 

PS

あれだけ時計の読めなかった私が

今なんの苦労もないもんね。

 

 

今できなくても

そのうち必ずできるようになる。

 

 

子どもってすごい。

 

 

 

 

ガーベラマザーズコーチング 体験講座は

7/19(金)残席17/20(土)残席2 ▶︎▶︎こちらから

 

ガーベラコーチング体験講座「すごい目標設定」は 

7/19(土)残席3▶︎▶︎こちらから

 

 

 

《ご提供中の講座一覧》

 

   お母さんが子どものために学ぶ

\   コミュニケーション講座     /

 

マザーズコーチングスクール▶︎▶︎詳しくはこちら

 

 

  世界でたった一人のパートナーと

 \ 揺るぎないパートナシップを /

 

パートナーシップコーチング▶︎▶︎詳しくはこちら

 

 

 

 \コーチングを体感しながら学ぶ/

 

トラストコーチングスクール(TCS)▶︎▶︎詳しくはこちら

 

■対面の場合は大阪、京都、高槻市内で承ります。

■ご自宅出張開講致します。

■オンライン(無料テレビ電話)にて、

海外在住の方とも問題なく繋がっております◎

全国どこにいても

お好きなお時間帯で受講可能です! 

 

学びをご一緒できますことを

楽しみにしています。

 

 

【こんな方にこそ安心してお選び頂いています】

・1対1で丁寧に受講したい

・1day講座ではなく、習い事のように学びたい

・設定された受講日では予定が合わない

・先のスケジュールが立てにくい

・お子さんがまだ小さくてまとまった時間がとれない

・子連れで外で受講は難しいけど、オンラインは何だか苦手意識があって対面で受けたい

・でも何かやってみたい!学びたい!

 

大丈夫です♡

 

こんな方にこそ安心してお選び頂ける

完全個別制なので、

ご希望日から受講日を決められます。

ご希望に応じてご自宅訪問致します。

 

 

*料理教室講師としてのべ1400名の生徒様と共に自己成長のサポート経験

*マザーズコーチング12ヶ月連続開講中
▪️マザーズコーチングスクール認定ティーチャー

▪️パートナーシップアソシエイツ協会認定パートナーシップコーチ

▪️トラストコーチングスクール(TCS)認定コーチ
橘あやこ