【なぜ今、コーチングやらコミュニケーションやらが必要とされているのか…】 | 本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

我慢弱く リラックスして はしゃぎながら
私が私のままでいることが 喜ばれる存在へ
本当の自分とつながって
自分は自分のままでOKで生きる♡

こんにちは。橘あやこです。

ご訪問ありがとうございます♡

 

はじめましての方は ▶︎▶︎自己紹介 こちらから 【h31.1.24更新】

 

おといあわせは ▶︎▶︎こちらから

 

同じ日常でも、違う景色に見えるための

ガーベラマザーズコーチング 体験講座は

7/19(金)残席17/20(土)残席1 ▶︎▶︎こちらから

 

ガーベラコーチング体験講座「すごい目標設定」は 

6/29(土)残席1、7/19(土)残席3▶︎▶︎こちらから

 

 

今日は、マザーズコーチングの

体験講座のオブザーブへ神戸の方まで

行ってきました。

 

G20で警備や規制がされている中、

予定通りの時間に迎えるのか

昨日と今日は給食がストップし

お弁当だったので

そんなこともあり

予定通りに行くのか少将に不安になりつつも

 

 

 

結果、予定より20分ほど早く到着し笑

やってみないとわからないもんだな、と。

 

 

 

今日は少人数でこじんまりとした

開催だったのですが

だからこそ、

お一人お一人と

しっかり対話させていただくことができ、

参加された方にとっても

贅沢な時間だったのかなと感じました。

 

 

 

なぜ、コーチングとか

コミュニケーションとかが

こんなに必要とされているか?

というと、

 

様々な背景がある中で

一つ教育改革2020という背景も

大きいかなと感じます。

 

 

 

これまでは先生主体の

教えてもらう教育が基本。

 

 

学校の授業の内容を覚えてテストを受けて、

暗記したりできていればOK

 

 

というものが多かった。

 

それに対して、

 

これからは

 

〇〇に対して、あなたはどう思う?

こんなときあなただったらどんなふうに行動する?

 

などどいった

そもそも答えは一つではなく、

それぞれの人にとっての答えがあり、

それをワークをしたり、

対話したり、することで導き出したり、

みんなでシェアしていくスタイル。

 

 

これまでは静かに座って教えてもらえるのを待っていたらよかった

 

のに対して、

 

これからは

自分でなぜ?と疑問を持ち、

答えを求めに取りにいくことが求められてくる。

のかもしれない。

 

 

 

そんな未来の授業のベースとなるのが

主体的な学びであり、

コーチング。

 

 

ということで、

今学校の先生たちも勉強されています。

 

 

 

教育改革2020の一つのポイントとして

学校だけが変わればいい、

 

というものではないこと。

 

 

家庭での親の関わりによっても

子どもの学びを生かせる環境を整えてあげることも大事になってくる。

 

というようなわけで、

 

それだけではないけど、

なんだか楽しく

面白くなってきております。

 

 

PS

ここにきて

マザーズ体験講座のお申し込みを毎日のように

いただいてて嬉しいな。

 

 

 

 

もうすぐやってる夏休み。

 

それを

鬱々とした気持ちで過ごすのか、

 

かかってこい夏休み!

 

くらいな気持ちで

子どもと一緒に楽しんでみるのか、

 

それはあなた次第ですけどね…

 

 

 

 

 

7月8月とマザーズコーチングの体験講座を

開催していますよー。

 

 

9月以降は体験講座をお値上げさせて頂く予定なので、

8月までのご受講がおススメです。

 

 

オンラインでも開催してるので、

お気軽にお問い合わせくださーい♡

 

 

 

 

ガーベラマザーズコーチング 体験講座は

7/19(金)残席17/20(土)残席1 ▶︎▶︎こちらから

 

ガーベラコーチング体験講座「すごい目標設定」は 

6/29(土)残席1、7/19(土)残席3▶︎▶︎こちらから

 

 

 

《ご提供中の講座一覧》

 

   お母さんが子どものために学ぶ

\   コミュニケーション講座     /

 

マザーズコーチングスクール▶︎▶︎詳しくはこちら

 

 

  世界でたった一人のパートナーと

 \ 揺るぎないパートナシップを /

 

パートナーシップコーチング▶︎▶︎詳しくはこちら

 

 

 

 \コーチングを体感しながら学ぶ/

 

トラストコーチングスクール(TCS)▶︎▶︎詳しくはこちら

 

■対面の場合は大阪、京都、高槻市内で承ります。

■ご自宅出張開講致します。

■オンライン(無料テレビ電話)にて、

海外在住の方とも問題なく繋がっております◎

全国どこにいても

お好きなお時間帯で受講可能です! 

 

学びをご一緒できますことを

楽しみにしています。

 

 

【こんな方にこそ安心してお選び頂いています】

・1対1で丁寧に受講したい

・1day講座ではなく、習い事のように学びたい

・設定された受講日では予定が合わない

・先のスケジュールが立てにくい

・お子さんがまだ小さくてまとまった時間がとれない

・子連れで外で受講は難しいけど、オンラインは何だか苦手意識があって対面で受けたい

・でも何かやってみたい!学びたい!

 

大丈夫です♡

 

こんな方にこそ安心してお選び頂ける

完全個別制なので、

ご希望日から受講日を決められます。

ご希望に応じてご自宅訪問致します。

 

 

*料理教室講師としてのべ1400名の生徒様と共に自己成長のサポート経験

*マザーズコーチング12ヶ月連続開講中
▪️マザーズコーチングスクール認定ティーチャー

▪️パートナーシップアソシエイツ協会認定パートナーシップコーチ

▪️トラストコーチングスクール(TCS)認定コーチ
橘あやこ