つぶつぶ産後サポーターのこと その1 | 本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

我慢弱く リラックスして はしゃぎながら
私が私のままでいることが 喜ばれる存在へ
本当の自分とつながって
自分は自分のままでOKで生きる♡

 
大切なみなさま
いつもありがとうございます
大阪のつぶつぶ料理コーチ 橘あやこです


今日は『つぶつぶ産後サポーター』について書きたいと思います。

『つぶつぶ産後サポーターって、なあに??』

という方はこちらのブログをご覧ください。

つぶつぶ産後サポーター(有償ボランティア)

 


つぶつぶを楽しんでいたら、自分の身体に向き合ったり、信頼できるようになったりして、

「自宅出産がしたい」

と思うようになりました。


でも悪阻があったので、

「自宅出産しよう!」

と決断できたのは妊娠5ヶ月を過ぎていました。


ます、自宅へ来てくれる助産師さん探しから始まりました。

紹介に紹介を重ね、

「やっと見つかった~~!」

と、3回程検診をお世話になっていたものの、

私のしたい出産や関わり方とその方がしてくださる関わり方とに違和感があり、もっと自分の心地よさを追求したくて、再度別の方を探す事に・・・


「8割助産院で、2割自宅で(産めるかも、)くらいの可能性でよければお引き受けします


と、抱えておられる妊婦さんの調整や、助産院と私の自宅の距離を考慮しての起こりうることなど、ちゃんと丁寧に説明してくださったうえで、引き受けて下さった岸本助産院の岸本さん

 
{1CEF3B18-98A3-4A8B-8E0F-C52D24CCF9C0:01}

(中央のピンクのエプロンの方が岸本さん。
左の方はサポートしてくださった、小野田助産師さん
 
この写真には写ってないけど、もう一人茨木市の吉田助産師さんもサポートしてくださいました。)
 

ありのままの私を丸ごと受け入れてくれた、大きな器の岸本さんとの関わりがあってこそ、の、私の自宅出産でした。

私がFBとかで自宅出産したことをオープンにしたら、岸本さんへ

「自宅出産したいのですが、可能ですか?」

という問い合せがあったそうな



自宅出産や助産院での出産に興味のあるかた、岸本さんをぜひともご紹介いたしますので、お気軽に声かけてくださいね~~


(来月、岸本さんをお招きして、「自宅出産に語ろう!!つぶつぶランチ会」をしたいな~と目論んでおります



で、タイトルの「つぶつぶ産後サポーター」について

真っ先につぶつぶごはんを送ってくれた
仙台のつぶつぶマザー 東海林あっこちゃん

春巻き2種

タカキビハンバーグ

を冷凍便でビューンと送ってくれました
{2BB55A31-6356-47D3-AD77-C686666D1DC4:01}

あっこちゃんがはまっているというモチキビポテトを春巻きにしてしまうものと、ヒエシチューを春巻きにしてしまうもの。

自分ではやった事なかったけど、めっちゃ美味しかった~~

いろんなアレンジができるところもつぶつぶの楽しいところ

各家庭でのオリジナルアレンジをシェアしてもらえて、ハッピーありがとう


お次は、
私の『産後サポーター募集』のブログをみて、出産前から「この日に送りますね!」と日時指定でご連絡を下さっていた大阪堺のベテランつぶつぶママ・岡田さんから
 
{FEFA147A-155E-4F3C-B485-4594D18BBDAB:01}

「娘に作るような気持ちで、心を込めて作りました。」

とのメッセージつきで、本当に胸があつく、嬉しく、

「私って、大切にしてもらってるんだな~

 
と幸せに思いました。


高キビロールキャベツ

ニンジンのあめ煮

高キビ味噌じゃがの揚げ春巻き(アジアン風)

粒そば揚げ餃子

パンナコッタ

どれもとっても丁寧に作って下さって、(干しシメジを食べやすいようにとても細かく裂いてあったのには感動しました。)

高キビ味噌じゃがというシンプルなお料理でありながら、絶妙な味加減でノックアウト


娘さまによくつぶつぶごはんを送られるそうなのですが、なんて羨ましい娘さまなんだろう~~ありがとうございます


そして、こちらもビュイーーンと冷凍便で送って下さった、
神奈川のつぶつぶマザー篠沢真紀子さん
{096FB313-9A5A-4D0A-8EFC-A0E7ACF5F203:01}

高きびキーマカレー

高きびじゃーじゃー麺

もちあわ梅酢ドレッシング

ナッツたっぷりくこの実入り、ヌガーバー


どれもとっても美味しかったのですが、

高きびじゃーじゃー麺は初めて食べたのですが、目が飛び出る美味さで、ほっぺたボトボトおちました(笑)

(早速私も作ってみて、この夏何回作っただろう・・・

こうやって自分が作った事のないもの、食べた事のないものを食べられるとってもいい機会でした。

そして、皆さんが作ってくれるお料理が素晴らしく美味しいこと!!

これに感動しっぱなしでしたありがとう


姫路でゆみこさんの講演会を大成功させた
つぶつぶ広め隊の山田美緒さん
{D8D5BAC7-D7AD-47EF-8876-356458C4B5D2:01}

トマト味噌ソース

野菜のヒエそぼろ煮込み

自家製しば漬け

そして、産まれたベビちゃんにキッズキャミソールのお祝いまで


自家製塩麹と海の精のハーブソルトで味を整えたというトマトソースが絶品でした。

ジップロックに小分けにして何回にも分けて美味しく頂きました


また、野菜のヒエそぼろ煮は『赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティ』というタイムリーな本にのっているものなのにも関わらず、作った事がなく・・・初めていただきました


そしたら、めっちゃ美味しい!

野菜と雑穀のハーモニーっていうのかな?

そんな表現普段したことないんだけど、お汁までごはんにかけて食べるくらい美味しかったですもうびっくりありがとう


それから、唯一写真を撮り忘れてしまって申し訳ないのですが
足しげく奈良から私のお料理教室へ来てくれる橋本智子ちゃん

甘酒カレー

インゲンのくたくた煮

をサプライズで自宅まで届けてくれました

久しぶりに顔が見れて嬉しかった~~ありがとう


続いて、私がつぶつぶはじめる前からのお友達の
森田まりこちゃん

つぶつぶの思想に共感して、未来食セミナーをシーン③までひょいひょいっと受講して、

東京へも天女セミナーシーン②まで受講したり、と。
とってもフットワークの軽い彼女。


和菓子が大好きな私のことを覚えていてくれて

産後に嬉しい『デーツあん(デーツで甘味をつけたノンシュガーのあんこ)』をのし紙付きで送ってくれましたありがとう

{387F237F-65DF-4BA2-BDD5-1CD1BF0E8D7E:01}

アイスに乗っけたり、パンにのっけたり

これからやりたいなと思ってるのは、
小豆アイスとしてバニラアイスにまぜるのと、

抹茶寒天にあんこを敷き込んで、甘酒クリームかけて食べるの。

きっと間違いなく美味しいだろうな~~って妄想してます。ありがとう


埼玉のつぶつぶママ 梅田理恵子ちゃん

私が未来食セミナーを受講したときの同期の方になるんだけど、彼女も2人の子どもをつぶつぶしながら子育てしていて、

「バタバタとした日常の中でも、ほんの少しでも自分をお姫様扱いしてあげるカフェタイムをプレゼントしてあげてね

 
 
{50AAFFCB-136E-4D72-8129-DCA7DD36DB2B:01}
という、メッセージつきで、

ナッツたっぷりヌガーバー

授乳ママに嬉しいタンポポコーヒー

を送ってくれました。


おっぱいがカンカンに張って歯を食いしばって授乳したり、

なかなか上手におっぱいに吸い付けなくて長時間同じ姿勢でイライラしたり、

クビから背中がガチガチなったり、

はじめの1週間は特に大変だったけど、

つぶつぶスイーツのお陰で、ほっこり心が潤って幸せ気分になれましたありがとう


滋賀のつぶつぶマザーかおりさんのところで一緒に学んでいる
牛澤友美さん(今ではお料理教室のアシスタントもされて大活躍)
{2180A1E4-D4F7-4FF6-BE68-2F2DDC965F7B:01}

ヒエマッシュグラタン

かぼちゃとコーンのごはん

星形きゅうり

自家製梅干し

てづくりレーズンソフトクッキー

 
{A65AAD83-7EC3-4451-BF30-1A3FBDF27B80:01}

ラタトイユはヘビロテで作るけど、ヒエマッシュまでは作った事あったかな~~?レベルだったので、とっても嬉しかった~~


そして、カボチャとコーンのごはんがメチャクチャ美味しくて・・・!!(野菜だけ?のコーンの欄に載ってます)


ごはんだけでなく、サラダにもコロッケにもリゾットにも展開できて・・・最高


 
{234CF6B5-3CB3-4538-BED0-E56FEA50C6B9:01}

一緒に送ってくれた星形キュウリでごはんサラダにしたら、超可愛い


「お教室とかパーティとかで、ぜひだした~い!!」

星形キュウリ、どこで手に入るのかな~~??

そして、シルクふぁみりいのお洋服のプレゼントまで一緒に送って下さって・・・

友美さん、ありがとう~~


こうして、振り返ってみると、本当にたくさんの方が私のために貴重な時間とお金と、エネルギーを注いで下さって、心のそこから感動しました。


毎日のように宅配便が届く様に家族や義母もビックリしていました(笑)


愛されてる~~


「自分が扱ったように人からも扱われるんだよ


という言葉を聴いた事があります。

人から大切にされたかったら、自分が自分を大切にすること。

そして、宇宙に私のこと、大切に扱って~~


と想いを発するのが効果的

だそうです。



続きは、産後サポーターその2をお楽しみに・・・
 

               

無料レシピ つぶつぶ体感レッスン
【まるでタラコ!アマランサスの和風パスタをつくろう!】


会報誌「月刊つぶつぶ」の表紙になった、あのメニューが作れちゃう☆
 
無料レシピ付き期間限定・つぶつぶ料理体験レッスンをご用意しました。

美味すぎる~~!
美味しいパスタが好きな人、食べたい人、ぜひ作って食べよう~~
{3F3A02F2-225B-46CE-8A0D-B0C560946969:01}


このレッスンでは、

♪ もっちりとろ~り、炊き上げる「アマランサス」の炊き方。 

♪ 本格派!パスタの茹で加減、塩加減の極意、 

♪ きのこを照り!と炒めあげて、アマランサスを絡めてソース完成! 

♪ 器に盛り付けてトッピング!

そのポイントごとに、丁寧にお伝えします。

楽しい試食タイムには、炊いたアマランサスの簡単・活用術のアイディアなどもシェアいたします。

持ち物は、エプロン・筆記用具です♬

 

 


日時:9/17(木)10:30~12:30 残席

   9/19(土)10:30~12:30 
残席

(ベビちゃん産まれて初めてのお教室のため、授乳やオムツ替えなどの関係上時間がおしてしまう可能性があります。
どうぞ時間に余裕を持ってご参加くださいますよう、お願い致します。)



参加費:4,000円(税込み)
    軽食の試食込み
    お子様試食 500円(必要な方はお知らせください)

定員:6名様

会場:橘自宅(高槻市浦堂本町)お申し込み後、詳細をご案内いたします

その他:お子様の同伴が可能です。


お申し込み:つぶつぶ料理教室ポータルサイトからお願いします

初めての方はまず、
①ユーザー登録していただいてから

②「大阪」→「ほんわか」→「ご希望のクラス」へと進んで頂き、

③お申し込みをお願いします。

こちらのポータルサイトからのお申し込みでは銀行振込以外に、クレジットカードでのお支払いをして頂けますので、とっても便利です


               
今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。