「わたしはどうしたい?」
をもう一度振り返ることが出来ました。
 
 
 

 

 仕事と家庭を両立しながら
 
海外旅や趣味を楽しむ 

 自分を愛して、人生を楽しむ♪

 Love Myselfistの美衣(Mie)です。


 自己紹介はこちら⇒ピンク薔薇

 
STAY HOMEになる前、
とにかく突っ走ってきた私自身が
ココロもカラダもパワーを使い果たし、
パワーを注入しなければ!
 
 
と感じていたところに
いつもブログを読ませていただいたいる
MAYAさんが募集された講座。
 
 
『おうちで学べる
ブログの書き方5日間講座』
 
 
音声とスライドで学ぶ5日間の講座でした。
 
 
今日から5回に分けて
 
◆受講内容
◆私が得たこと、感じたこと
 
を書きたいと思います。
 
 
ブログを書かれている皆さん、
ブログを書くことに悩んでいる、
あるいは悩み始めた皆さん
の参考になれば と思います音譜
 
※講座内容をSNSで紹介しても良いという
これまた太っ腹なMAYAさんです。
 
 
 
 
レベル 1
 
講座スタートの前に
ワークがありました。
 
<ワーク①>
あなたの受講目的は?
(なぜ、やるのか)
 
<ワーク②>
この講座の後、達成したいことは?
(目標の明確化)
 
アップ
冒頭ではありますが、
これ、とても大事だと思いました。
 
自分がブログを書いていることに対し
 
◆何に頭をぶつけているのか
◆これからどうしていきたいのか
 もともとどうしたいと思って
 ブログをスタートさせたのか
 
 
を振り返ることが出来ました。
 
 
《ブログを書くってどういうこと?》
 
ベル ブログと日記の違い
 
【日記】
 ・自分だけが読むもの
 ・自分の自由に書いていい
 ・そのメリットは、自分の気持ちの整理
 
【ブログ】
 ・自分と他の人が読む
 ・自分が描きたい内容でいいが
  読み手を意識した内容
 ・メリットはたくさん!
  例)文章力、言語能力がつく
    共感してくれる人との出会い
    自分の可能性や強みに気がつく など
 
 
 
そして、
「自分が書きたいこと」
「読者が読みたいもの」の重なった部分
読まれるブログである。
 
 
 
 
<ワーク③>
あなたがブログを書く上で、
日記と異なると感じたところはどこですか?
 
※よろしければワーク③以降のワークを
皆さんも書いてみてください。
自分のブログを振り返ると同時に、
どんなブログにしたいのか
という自分の「ココロ」を知ることができますよラブラブ
 
 
【Day1を終えて】
 
ブーケ2わたしがブログを書く「芯」が
 今ひとつ不明確で悩んでいた。
ブーケ2日記にような日もあるけれど、
 その中にも読んでくださる方に
 何かひとつでも持って帰って
 もらえることを入れる。
ブーケ2わたしがブログを書く目的は
 わたしに共感してくれる女性、
 輝く女性をたくさん作りたい♪
 そして、私自身が成長し、
 羽ばたきたい!
 
 
 
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございましたラブラブ