シンガポール在住で、
会社員として勤めるかたわら
ブログ塾を開催しているMAYAさん
無料の講座を受講しました。
 
その2日目です。
1日目はこちら⇒星
 

 

 仕事と家庭を両立しながら
 
海外旅や趣味を楽しむ 

 自分を愛して、人生を楽しむ♪

 Love Myselfistの美衣(Mie)です。


 自己紹介はこちら⇒ピンク薔薇

 
 
 
レベル 2
 
 
《ブログを書くことを楽しもう♪》
 
ベル ブログを楽しく書くための2つの要因
 「刺激カテゴリー」
 
■外側:他者によりもたらされるもの
【承認】
 ・読者からの反応(いいね!コメント、
  読者数増、リブログ)などがあること
 ・アクセス数やランキングが
   高くなること
 ・アメトピ掲載などの成果を得ること
 ・外部サイトから執筆の声がかかったり
  すること
 ・「ブログ読んでます!」など
  リアルで声をかけられる
 
 

 

■内側:自分自身によりもたらされるもの
【自己実現】
 ・自己実現の場として達成感や
  満足感を得る事
 ・楽しかったことや幸せだったことを
  記録する
 ・将来のためのなんらかの時間的投資・
  準備として
 ・日々のストレス解消、
  もやもや解消、精神的安定
 ・書くことが好き、頭の整理になる

 

 
<ワーク④>
あなたのモチベーションをあげるのには
何が一番「効く」と思いますか?
 
※よろしければ皆さんもワークをしてみてください。
自分のブログを振り返ると同時に、
どんなブログにしたいのか
という自分の「ココロ」を知ることができますよラブラブ
 
 
 

【Day2を終えて】

 ブーケ2私の内側と外側のバランスは
  〔内側〕40% 〔外側〕60%
 
  自己実現のために旅の記録などを
  残したりしているけれど、
  自分が発信することに
  何らかの反応や共感が欲しい。
 
 ブーケ2ブログを書いていて嬉しいのは、
  「ブログを読んで来ました♪」
  と旅セミナーに参加してくださる
  がいらっしゃること。
  そして、遠方にお住まいの方が
  「旅セミナーにいつか行って
  みたいです。」とコメントに
  書いて下さること。
  私のブログに楽しさや共感を
  感じてくださっていることが
  とても嬉しいのです。

 ブーケ2わたしのモチベーションを上げる
  には、読者からのコメントや
  アクセス数が「効く」ようです。
  ⇒コメントは純粋にうれしい♡
    アクセス数は「自分への評価」
    と考えているのかな?


 
 なかなか自分のココロの奥底を
  ぐりぐりとつかれる講座内容、
 ワークでした。
  
 
 
Day3⇒星
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございましたラブラブ