会社帰りの電車の中
立ったまま寝ていた小学生boy
 
あまりの眠さに
途中でしゃがみこんでしまった・・・
 
可愛いくって
つい写真撮らせてもらっちゃいました。
 
 
 
 
Mieです。
 
 
 
とうとう最終日になっていまいました(=´;ω;`=)
 
 
 
 
1日目前編はこちら矢印①ピンクハート
1日目後編はこちら矢印①ピンクハート
2日目はこちら矢印①ピンクハート
3日目前編はこちら矢印①ピンクハート

3日目後編はこちら矢印①ピンクハート

 
 
 
 
 
 
 
いいお天気~たいよう。
 
 
image
 
 
最後のラウンジ
 
朝ごはんをいただきます。
 
 
 
 
昨日と同じ目玉焼きに
 
お粥をいただきました。
 
 
香港のお粥って
ほんとに美味しいドキドキ
 
 
 
 
 
 
ラウンジに通うこと
4日間。
 
 
 
お友達や家族と一緒の旅行だと
 
周りの人を見ることはないのですが
 
 
 
ひとりだと
ラウンジに来る人を
チェックし、
顔触れがわかってきます。
 
 
 
 
 
 
ビジネスで来ている欧米の男性。
 
 
 
同じくビジネスで来ているであろう
東南アジア系の女性ひとり。
 
 
 
欧米の、お父さんと7歳くらいの
娘ちゃんの2人連れ
 
 
 
車椅子のおばあちゃまを連れた
中華系ご家族連れ・・・・
 
 
 
対応してくれる
ホテルスタッフも
ほぼ同じ顔触れ。
 
 
 
 
 
 
私はどんなふうに
他の人に目に映っていたかな?
 
 
 
 
 
朝ごはんを終えて
30分ほど街に出たけれど
 
 
ひとりで部屋にいるのが
名残惜しくて
 
 
 
部屋でただただ
まったり。
 
 
 
 
お気に入りの指定席
大きな窓のそばに座り
 
 
香港の街並みを眺める。
 
 
朝も
 
昼も
 
夜も
 
毎日
飽きずに眺めていました。
 

 

 

 

「あ~香港だな。

 いつもの景色だな♪

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

自撮りってみました。

 

 

 

チェックアウト時間の12時前に

 

ラウンジのカウンターで

チェックアウト。

 

 

 

対応してくれた

ホテルスタッフとの会話

 

 

 

「いっぱい買い物した?」

 

 

「したよ♪」

 

 

 

「また来てくださいね。」

 

 

 

「See Youハート

 

 

 

バイバイ

ハイアットリージェンシー

香港 尖沙咀

 

 

 

エアポート・エクスプレスに乗る

ということを告げると

荷物を地下まで降ろしてくれました。

 

 

 

往路と同様、

エアポート・エクスプレスの

シャトルバスが

主なホテルをまわって

ピックアップしてくれます。

 

 

 

地下まで降りて

部屋番後を言うと

すぐにRimowaくんを

連れてきてくれました。

 

 

 

 

「バスはすぐに来ますよ。」

 

 

というスタッフの言葉。

 

 

 

外に出て待っていると・・・

 

 

暑い汗

 

 

 

 

ほどなくシャトルバスが来て

 

行きの倍ほど重くなった

Rimowaくんを

バスに乗せなきゃ!

 

と気合をいれようとすると

 

 

 

さりげなくそばにホテルスタッフが

やってきて

 

「マダム、荷物を乗せましょう」

 

 

と。

 

 

う~ん爆  笑

絶妙のタイミングで声かけ。

 

 

 

高級ホテルは

そこそこ値段が高いです。

 

 

 

でも、

こういう さりげないサービスを

提供してくれることが

私にとってはツボで

 

普段頑張っているからこそ

海外では

丁寧に扱われたい。

 

 

だから、

ある程度の水準のホテルを

選んでしまうのですキラキラ

 

 

 

 

 

お昼過ぎという

中途半端な時間帯なため、

バスはすいています。

 

 

「九龍駅」に到着。

 

 

 

リムジンバスではなく

少しお高いけれど

エアポート・エクスプレスを

利用してしまうのは

 

乗車時間が短いことに加え

 

空港まで行かずとも

乗車駅で

チェックイン

(荷物預けと搭乗券発券)

が出来てしまうこと。

 

 

 

 

スーツケースをゴロゴロ持ちながら

街中を移動しなくてもよい。

 

 

身ひとつの身軽さで

空港まで行けちゃいます。

 

 

 

 

image

 

image

 

 

キャセイパシフィック航空の

カウンターで

チェックイン。

 

 

荷物の重さが

とっても気になっていたのです。

 

30kgの重さ制限。

 

 

 

16kgほどで

全然余裕~

 

 

 

Rimowaくんを

預けた後は

 

身軽♪

というほどでもなく、

 

繊細なお菓子を

山ほど買っているので

それを全部手荷物に。

 

 

重くはないけれど

かさ張る荷物で

 

 

九龍駅直結の

ショッピングモール

「エレメンツ」へ。

 

image

 

高級ブランドショップが

並ぶ中

 

 

 

私が大好きで、

洋服の90%を占めている

ZARA で

買うて(こうて)しまいました~

 

 

image

 

香港では

服をいっぱい買うつもりでいました。

 

 

セールだし。

 

 

でも

 

これ!

 

というものが見つからず

主人にだけ買ってあげて

自分の服は買わずじまい(=´;ω;`=)

 

 

 

帰る直前、

 

ぎりぎりでギリでGet!

 

 

 

満足ラブラブ

 

 

 

早めに空港へ移動。

 

 

image

 

夕方16時代の便で

日本へ。

 

 

帰りも

狙ったとおり

隣に誰もいない席でしたチョキ

 

 

 

少し便が遅れて

22時前に関空に到着。

 

 

 

あ~

帰ってきちゃったダウン

 

 

でも、

 

 

来年もぜったい

ひとりで行くあは

 

 

 

 

 

 

 

 

今回

初めての海外ひとり旅で

初めての体験をしました。

 

 

 

 

香港へは

女子旅だったり

家族旅だったり

ですが、

 

 

 

 

中心部で繁華街の

ネイザンロードの横断歩道あたりで

 

 

必ず!

 

 

インド人の方から

 

 

 

「ニセモノトケイ(時計)アルヨ」

 

 

と声をかけられます。

 

 

 

日本人観光客と

バレバレだから。

 

 

 

 

 

でも!

 

 

今回一度も

声をかけられませんでしたベル

 

 

 

 

そして、

指輪を買ったお店のお姉さんからも

 

 

「香港に住んでいるの?」

 

 

と聞かれました。

 

 

 

 

ジャパニーズで

女性ひとり

 

が珍しいのか

 

 

 

はたまた

 

 

 

あまりにスタスタと

目的地に向かって歩く姿が

 

観光客ばなれ

していたのか(笑)

 

 

 

香港に馴染んていた

 

のは間違いないでしょうチョキ

 

 

これにて

 

 

 

 

 

 

 

アラフィフ女子初めての海外ひとり旅

in Hong  Kong

 

 

 

完結ですドキドキ

 

 

 

 

 

最後に~

 

 

さくらんぼ Mieのおすすめ香港みやげさくらんぼ

 

 

「ジェニー・ベーカリー」

のクッキーです。

 

image

 

香港に行くと

必ず!買います。

 

 

 

娘も大好きハートゆげ

 

 

 

季節ごとに変わる

 

くまちゃん柄の缶。

 

 

 

 

バターたっぷりの

さくさくクッキーくっきー

 

 

 

 

 

 

これは2mixで

プレーンとコーヒー味です。

 

4mixや

8mixなど

種類もサイズも豊富です。

 

 

季節によって
商品ラインナップも変わります。
 
 
 
我が家は
2mixのファンピンクハート
 
 
 
場所は
尖沙咀の
「美麗都大(ミラドーマンション)」
の2階です。
 
 
 
ここのクッキーは
偽物が売られるほどの人気。
 
 
 
10年ほど前から
ファンで買っていますが
 
 
年々人気になり
(特にチャイニーズから)
 
3年ほど前に訪れた時には
 
整理券をもらうために
1時間くらい並んだことも!!
 
 
でも、
昨年も
今年も
 
並ぶことなく
スムーズにお店に入れました。
 
 

 

一度ご賞味あれくっきー

 

 

 

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!音譜