近畿でも梅雨が明けました。
いよいよ夏本番ですね。
 
 
 
 
Mieです。
 
 
 
 
お待たせしましたビックリマーク
 
アラフィフ女子
初めての海外ひとり旅
3日目です歩く
 
 
 
1日目前編はこちら矢印①ピンクハート
1日目後編はこちら矢印①ピンクハート
2日目はこちら矢印①ピンクハート
 
 
 
 
 
ワールドカップ
日本VSベルギー戦をみるため
夜中の2時(日本時間3時)に
目覚ましかけておきました。
 
 
 
 
が!
 
 
 
 
香港のスポーツチャンネルで
日本VSベルギー戦は
放映しておりませんでしたうっ・・
 
 
 
 
 
気を取り直して
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寝ました音譜
 
 
 
 
朝、目覚めてからも
ベッドでゴロゴロ
 
幸せ~
 
 
 
さて、今日の天気はどんな感じ?
 

 

雨ってるかさ。

 

 

 

晴女の私もさすがに

この時期の香港の天気には負けたか・・・

 

 

むっくり起き上がると

 

 

汗

脚、痛い

 

 

美しくないので

小さく

 

 

昨晩

 

「歩きすぎ!」

 

 

と、マッサージ師のおじさんに

言われたあんよには

 

 

集中的にマッサージされましたね

 

 

の証拠が。

 

2日間くらい痛かったですrabbit> <;

 

 

 

遅めの朝食を

ラウンジにとりにいきました。

 

 

今日の卵料理は

目玉焼きにしました。

 

 

目玉焼きは半熟が好きドキドキ

でも「半熟」って英語で????

 

 

わからん

まぁいっか~

 

とりあえず

 

サニーサイドエッグ

 

とお願いして出てきたのが

 

 

 

 

素晴らしい半熟加減アップ

 

つやつやのピカピカキラキラ

 

美味しくいただきました。

 

 

 

 

お腹が満足して

 

雨でもいくぞ~!!

地下鉄に。

 

 

今日は

ぜったいに実行の

トラム乗りまくりツアーバス2

 

 

 

まずは港島線(アイランドライン)の

西方面の街

西盤(サイインプン)へ。

 

 

 

ここも初めて降りる駅です。

 

 

 

 

 

目的地は

エッグロールが美味しいという

昔ながらのお店を訪れるために。

 

 

 

 

 

さくらんぼ さくらんぼ Mieの香港マメ知さくらんぼさくらんぼ

 

エッグロールとは・・・

 

 

 

こういうものです。

 

ヨックモックのシガールを

もっと薄くした感じのもの。

 

故郷の味として

 

香港の方の手土産No.1キラキラ

 

なんだそうです。

 

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 

 

目的のお店には

 

地図を片手に

駅から5分ほどでたどり着けました。

 

image

 

 

隠れている文字は(来)

 

「チーロイヒョンダンギュン」

という名前のお店。

 

蛋卷」の意味は

「エッグロール」のようです。

 

 

開店9時のところ

10時頃到着。

 

店内の様子。

 

image

 

お客さんは全くいませんでした。

 

 

置いてある商品は

全て手作りで

お店の奥で焼いています。

 

 

どれも素朴な感じで美味しそうラブ

 

 

 

お目当てのエッグロールは

2袋しか見当たらない・・・

 

さぁどうするか。

 

 

 

広東語しか話さなさそうな

商品を並べているおばちゃま

 

 

VS

 

 

完全アウェーの

ジャパニーズおばちゃんの私。

 

 

 

 

 

英語が通じなさそうな雰囲気の中

 

 

 

「エッグロールはこれだけ?」

 

 

 

と英語で聞いてみるも

返ってくるのは広東語だけ。

 

 

 

 

お店の奥にいて

お菓子を焼いている別のおばちゃまが

 

どうやら英語を理解するようで

 

「エッグロール?

これだけだよ。」

 

と。

 

 

まだこれから手焼きするようです。

もしくは売り切れたのか?

 

 

 

 

「どれくらい持つの(賞味期限のこと)?」

 

と聞くと

 

 

「パッケージを開封しなければ

1ヶ月もつよ。」

 

 

とのこと。

 

とりあえず

あるだけの2袋と

 

ネットで調べた

このお店で人気の

エッグロール以外のものも購入しました。

 

 

エッグロール

 

image

 

大切に大切に

機内持ち込み手荷物にしたのに

 

とっても薄いので

こんな無残な姿に・・・

 

 
そして
香港ではこちらが人気なのだそう
 
image

 

ココナッツの粉が中に入っていました。

 

 

どちらも

さっくさくで美味しかったですラブラブ

 

 

 

 

他にも

シンプルなクッキーなど

たくさん種類がありました。

 

次は

いろんな種類を買って帰るぞビックリマーク

 

 

 

 

さて、

朝起きた時に

雨が降っていたのはどこへやら

 

晴れ

日傘をさして歩いていました。

 

 

 

 

ローカル感満載の

生活感あふれる

西盤の街

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅の構内の壁

 

 

立体的になってるんです!

 

 

そして

 

こちらはレトロ感あふれる写真

image

 

西盤~上環の街の昔の風景なのかな?

 

 
 
次はいよいよ
地下鉄の西の端
 
トラムの始発の
こちらの街へ向かいます歩く
 
 

 

 

つづく・・・

 

3日目後編

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたドキドキ