待っててくれました~?

 

 

 

Mieです。

 

 

 

2日目、行きますよ~♪

 

 

 

1日目前編はこちら矢印①ピンクハート

1日目後編はこちら矢印①ピンクハート

 

 

 

 

朝、目覚ましかけずに

身体にまかせていると

 

 

目が覚めたのは4時むかっ

 

昨日寝たのが11時だから・・・

 

最近の睡眠時間を考えると

目が覚めるのは当然でしたあせる

 

 

 

 

ひさしぶりに

眠りを貪ろうと思っていたのに

習慣って

そしてトシってダウン

 

 

 

おなかがすいて我慢できなくなり(健康!)

7:30頃ラウンジへ。

 

 

 

 

 

品数はカクテルタイムと同様くらいで

決して多くはないのですが、

 

卵料理とそれに添えるものを

個別で注文聞いてくれるのです音譜

 

 

お願いしましたよ、

オムレツ全部盛り(笑)に

ソーセジと焼トマト

 

 

 

いつもなら食らいつく甘々系のパン

いただかず。

 

 

 

フルーツ、嬉しいな音譜

 
シリアルにドライフルーツ
全くいただかず・・・
image

 

この時間はすいていました。

 

 

ラウンジに来ると

最低でも1時間は居座っていました。

 

 

 

ひたすら

ぼ~っ

まった~り

 

 

 

 

部屋に戻り、

新たな学びの宿題をしようと

デスクに座り始めると・・・

 

 

 

 

私お得意の妄想に突入メモ

(宿題のための妄想です)

 

 

このまま1日中妄想してそう

と思い、1時間くらいでSTOPビックリマーク

 

 

 

 

さて、今日のお天気はどうでしょう?

 
 
青空も
雲も
どっちもありですね。
 
 
 
さて、今日は香港島へ移動です。
移動手段は地下鉄(MTR)。
 
 
香港の地下鉄は
九龍地域(大陸)と香港島地域とで
合わせて12の路線があります。
 
 
地下鉄に乗るには
 
①チケットを買う
②オクトパス・カードを使う
 
の2種類の方法があり、
 
私はオクトパス・カード派。
 
 
 
 
さくらんぼ Mieの香港マメ知識
 
オクトパス・カードとは
 
プリペイド式のカードで
地下鉄、スターフェリー、トラムなど
主要交通機関で利用できます。
 
購入時にHK$150(うちHK$50はデポジット)
チャージはHK$50から可能
 
 
 
私のオクトパス・カードは
12~3年間ずっと使い続けているものです。
 
 
 
まだ、ICOCAやPiTaPa(関東はSuica)などが
全国的に普及していない頃
香港で初めてみたプリペイド式カード
 
 
コンビニの支払いにも使えるの!?
なんて画期的なんだ!!
 
と思った覚えがあります。
 
 
(ちなみにIKEAに初めていったのも
25年ほど前の香港で でした。)
 
 
我が家には各自用に3枚あります。
 
 
 
たまにしか使わないから
どれだけ残額があるの?
を調べるにはこちら。
 
 
かざすだけで残額が確認できます。
 
 
 
 
さて、地下鉄に乗りましょう。
 
「突沙(チムサーチョイ)駅」から
荃灣(ツェンワン)線に乗り、
海底地下トンネルを抜けて
香港島の最初の駅
「金鐘駅(アドミラリティ)」へ。
 
image
 
そこから港島(アイランド)線に乗り換えて
「堅尼地城(ケネディタウン)」方面へ。
 
image
 
 
駅の構内に
ちゃんと表示がありますから
 
その通りに行けば
簡単に乗り換えられます。
 
大丈夫ですよ。
 
 
 
 
優先座席。
可愛いから
譲りたくなりますよね。
 
 
最初の目的地は
 

 
 
香港大学(通称HKU)は
「香港の東大」
と言われるエリート大学なのだそう。
 
 
でも、私の目的は
大学を見るというよりも
大学グッズを見たい、
買いたい!
 
 
 
グッズが買えるのは
HKUビジターセンターと
大学書店。
 
 
お~
ここがビジターセンターかぁ
 
え?
大学が休みの間は休館
との張り紙が。
 
そっか~
7月から大学休みなんだ。
2日前までは
開いてたってことですね汗
 
 
 
気を取り直して
書店へ。
 
 
image
 
へ?
National Holidayで休み?
 
7月1日(日)が香港の返還記念日で
日曜日のため2日が振替休日に。
 
 
ついてないな~
 
 
ま、次回のお楽しみってことで。
 
 
 
 
次に行ってみよう逢いたい!
と思うものの、
 
蒸し暑い汗
 
 
 
本当は今日は
大好きなトラムに思いっきり乗るぞ~
ツアーをするつもりでしたが
 
 
クーラーのないトラムに
乗り続ける自信がないえーん
 
 
 
あまり無理をしないで
ゆっくり、ゆっくり
 
 
ということでトラム乗り倒しツアーは
明日に変更し、
 
地下鉄で今来た方面を
逆に戻ります。
 
 
 
中環(セントラル)で降りて
涼を求めて
ランドマークへ。
 
image
 
ブランドもののお店ばかりなので
涼むだけです(笑)
 
 
 
そこから中環の街をウロウロ
 
だいたいどこに何のお店があるかは
わかっていますので、
 
道に迷うこともなく
効率的にウィンドウショッピング。
 
 
image
 
 
香港に行く前には必ずチェックする
 
 
で見つけたお店。
 
 
 
手造りの品と
看板猫君に魅かれる~ラブ
 
 
 
看板猫の「Tiger君」
 
香港ナビでは
ハイタッチが出来る猫ちゃんと
紹介されていましたよ。
 
(香港ナビから
 写真をお借りしました)
 

image

 
お店のオーナーさんかな?
女性はとてもフレンドリーに
おしゃべりをしてくれました。
 
 
 
またウロウロ・・・
 
 
 
インスタ映えしそうな
場所がいっぱいでした。
 
 
 
 
 
お昼はひさしぶりに訪れる
「羅富記粥麺専家」へ。
 
 
こちらではお粥をいただくことが
多かったのですが、
 
今回は
 
 
 
 
 
すラーメン(またかいむかっ
 
 
ではなく
 
 
image
 
海老ワンタンメン
 
 
 
ありゃ!?
 
ワンタンメンを頼んだので
ひき肉が入ってるものと思ったのですが
 
なぜか海老。
昨日も食べました~
 
 
う・・・
ほかのもの
食べたかった。
 
 
 
 
 
気を取り直して
お向かいにあるエッグタルトで有名な
「泰昌餅屋」へ。
 
 
 
出来たて熱々
美味しかった音譜
 
 
 

お腹が満たされたので、

また歩く元気が湧いてきました♪

 

 

 

次は大好きなトラムに乗って

少し移動しましょう。

 

 

image

image

image

 

中環~金鐘を抜けて

 

image

 

仔(ワンチャイ)へ。

 

 

 

ワンチャイは

 

ハイアットリージェンシー香港尖沙咀

が出来る前、泊まっていた

グランドハイアットホテルがあった

馴染みの場所です。

 

 

地元の人が通う市場もあるのですが

 

こんなお洒落な通り

「リートンアベニュー」があります。

 

 

昔はなかったんですよ~

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

とってもにぎわっていました。

 

 

 

気がすんだので

ホテルに戻ります。

 

 

カクテルタ~イム白ワイン

 

 

今日は暑かったので

 

とりあえずビールで(笑)

 

image

 

 

ラウンジにいたツインズ

 

image

 

おじいちゃま、おばあちゃまと

一緒なのですが、

 

2人と話すときは中国語(広東語かな?)

でも、姉妹で話す時は英語。

 

 

私はひとりなので

ついつい観察していると、

 

 

 

日本語も?

 

 

トライリンガル???

 

頭の中どうなってるんだろう・・・

 

 

 

しばらくすると

ご両親とお姉ちゃん、赤ちゃんが来ました。

 

どうやらお母さんが日本人のようです。

 

 

双子ちゃん、

 

ラウンジで流れている

ジャズやボサノバに

ノリノリで身体を揺らしていました。

 

 

とっても可愛かったですハートゆげ

 

 

 

 

また、

まったりしてから

 

 

あまりに足が疲れたので

思い立って街のマッサージへ。

 

ビルのドアを入り

エレベーターで2階へ。

 

 

ビルに入ること自体

慣れない人は躊躇しそうですが

 

 

全然平気な自分に

オトナを感じる爆  笑

 

 

 

お店のドアを入ると

この時期、

お客さんが少ないのか、

 

がら~ん

 

 

誰もお客さんいませ~ん。

 

 

 

やたら色々メニューを

オススメされるのですが、

私は頑なに

 

「足マッサージ45分!」

 

 

価格は割引価格で

HK$160(2,250円)

 

日本の半額くらいでしょうか。

 

 

マッサージ師のおじさんに、

足裏というよりも

すねの外側を集中的に押されました。

 

 

 

「ここ硬い、歩きすぎ

 

 

 

そうでしょう、

いっぱい歩いたも~ん。

 

 

 

45分間を堪能し、

ホテルへ戻りました。

 

 

 

 

今日の夜中に(香港時間2時)

 

ワールドカップ 

日本VSベルギー 戦

 

があるんですよね。

 

 

 

目覚ましかけて

頑張って起きよ!

 

 

3日目前編

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたドキドキ