個人的には水とコーヒーのどちらかを使って作ることが多い、コーヒー味のシフォンケーキ。
今回は牛乳を混ぜ込んで焼きました。
色も味わいもまろやかで、甘さは控えめです。
コーヒーと合わせてそのまま食べるなら、少し物足りなく感じるかもしれませんが、その分甘いトッピングをしてもくどくならずに好相性。
クリームを添えてチョコレートやキャラメルのソースと共に盛り付けたり、シフォンサンドにするのにもぴったりです。
【材料】
17cm アルミシフォン型
☆卵黄生地
卵黄 M3個分
グラニュー糖 65g
米油(サラダ油) 30g
インスタントコーヒー(水や牛乳に溶けやすいタイプ) 10g
牛乳 50g
薄力粉 65gベーキングパウダー 2g
☆メレンゲ
卵白 M3個分
グラニュー糖 25g
【準備】
・材料はすぐに混ぜられるように全て計量しておく
・牛乳を50〜60度にあたためて(コーヒーが溶ければOK)、インスタントコーヒーを溶き、そこに油を混ぜておく
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう
・オーブンは180度に予熱する
【作り方】
①冷えた卵白をハンドミキサーの高速で泡立て、白っぽくなったらメレンゲ用のグラニュー糖を1/3量ずつ加えて泡立てる。持ち上げた時に下に落ちず角がぴんと立って少しおじぎするくらいの固さのしっかりしたメレンゲを作る(あわ立てすぎてぼそぼそにならないよう注意)
②卵黄生地の材料を順に加え、その都度だまができないようなめらかに混ぜ合わせる。最後に①のメレンゲの1/3量を混ぜ合わせる
③残りの卵白を全て加えたら、左手はボウルに添えて回しつつ、右手はゴムベラで生地の中央にへらの側面から切るように入れて、底から面ですくって返すように、白い筋が見えなくなるまで大きく混ぜる
★へらを持ち上げた時りぼん状に跡が残る状態になったらOK、これ以上混ぜすぎないようにします。
卵白の粒が残っている場合はへらの先でなじませます。
④型には何も塗らずに生地を入れて、型を台の上でまわしてある程度表面をならし、型底を軽く打ち付けて大きな気泡を抜く(筒がずれないよう注意)
⑤180度に予熱したオーブンで25分焼く
⑥焼けたらオーブンから取り出し、すぐに逆さにして冷ます
★ケーキクーラーの上に置いたり、筒の部分を瓶に立てたり、逆さに置いたコップの上に立ててください。
⑦完全に冷めたら、生地と型の間にパレットナイフを差し込んで外す
★パレットを差し込んだままスライドさせる取り方もあるものの、慣れていないとえぐれやすいので、もし慣れていない場合は都度都度差し込んで引き抜くやり方を繰り返すとえぐれにくくなります。









