3ヶ月ほど前に作って冷凍していた飴色玉ねぎスープ。
とっくに使い切ったと思っていたら、冷凍庫の奥底から最後の2個が発見されました。
ちょうどほかの材料も揃っていたので、カレーを作ることに。
私がフライパンで飴色玉ねぎを炒める時には多めに油を使うことも多いのですが、この飴色玉ねぎには油を使っていないため、大幅なカロリーカットが見込めます。
またカレー作りに飴色玉ねぎを作る時間が含まれていないと、それだけでかなりの時短になるので本当に便利。
冷凍した飴色玉ねぎスープを使ったレシピは来年載せたいなと思っていたのですが、忘れないうちにひとつは記録できてちょうどよかったです。
(でも飴色玉ねぎスープではなく、一般的な飴色玉ねぎを同量加えても作ることができるレシピです。)

冷凍飴色玉ねぎを使ったカレーのレシピはこちらにも。
【材料】
3〜4人分
鶏肩肉(orもも肉) 450g
塩(鶏肉にもみこむ用・岩塩などの旨味があるもの) 5g
にんにく 1かけ
オリーブ油 小さじ1
〈A〉
カレーパウダー 大さじ3強
ジンジャーパウダー(or おろししょうが) 小さじ1
飴色玉ねぎ 200g
カットトマト 200g
プレーンヨーグルト 100g
牛乳 50g
水 300ml
塩 5g
はちみつ 5〜10g(味を見ながらあとから追加可)
カイエンペパー 好みで2〜3ふり(仕上げで加えて調整しても)
【準備】
◯Aは計量して混ぜておく
○にんにくはスライスする
◯もも肉を使う場合は2口大にカットし、塩をもみこむ
【作り方】
①25cm前後のフライパンに油を熱し、にんにくを炒め、香りが出たら鶏肉を加えて焼き目をつける(火を通し切る必要はない)
②残りの材料を加え、弱火で約20分ほど煮込む
★さらさらすぎずとろみがついた状態が理想。
余裕があれば数時間置いて味を馴染ませると美味。
味が足りないと感じる場合は塩の一部をコンソメなどで代用しても。
【カレースパイスについて】
スパイスは、少し乾煎りして使うとより深い風味になります。
自分でブレンドする場合はこちらの割合でパウダーを混ぜます。
・ターメリック 小さじ4
・クミン 小さじ4
・カルダモン 小さじ1
・コリアンダー 小さじ1
盛り付けに、写真ではカスリメティを散らしました。
こちらで作ったパンドリーノやパネトンチーノ(小さなパネトーネやパンドーロ)を使い、チョコレートラスクにしました。
卵や乳たっぷりの生地で作るラスクは、普通のパンとは風味や軽さが違います。

使ったチョコはミルクとダーク。
パンドリーノは星形の断面がかわいいですし、パネトンチーノはフルーツが風味や食感のアクセントに。

【作り方】
①1cm厚さにスライスし、オーブンシートを敷いた天板に重ならないように並べ、130度に予熱したオーブンで30分焼く(15分ほど経ったら一度ひっくり返す)
★時間は天板いっぱいに並べた場合の目安なので、量に合わせて調整を。
②ひとまわり小さく軽くなり、ほどよく焼き色がついたら取り出してよく冷ます
③コーティング用のチョコを湯煎で溶かし、②の片面に塗って固める
★写真では固まる前にナッツのダイスやアラザンを散らしました。
■ちなみにれぞれのシュガーバターラスクの作り方はこちら。














