抹茶のスコップシフォンケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

抹茶のスコップケーキを作りました。
見た目はティラミス風ですが、中はシフォンケーキなんです。

私はよくシフォンケーキを焼くのですが、何時間も冷めるまで待てない時や、わざわざ大きな型で焼くほどの気分でも…ということも。
そんな時は紙型を使うと、型から外す手間が不要ですし、冷めやすいので時短に。




今回はsuipaさんのオーブンで焼成可能なトレーを使いました。
表面を整えるだけで見栄えがしますし、持ち運びやすいので贈り物にもぴったりなデザインです。

小さめの角型としてブラウニーを焼いたり、2〜3人分のスコップケーキを詰めるのにも良いサイズ感。
パングラタンやラザニアなどのオーブン料理にも良いですね。(トースターは不可)

 



業務用は本店がお得ですが、楽天店にも取り扱いがあります。

特に楽天店では商品により家庭用の小ロット品もありますし、今夜からのお買い物マラソンに合わせてクーポンも配布されていますよ。



 


 


今回は抹茶のシフォンケーキの上に鹿の子豆を散らし、クリームを乗せ、抹茶をふって仕上げました。


鹿の子豆以外に、ゆであずきやつぶあんなどもおすすめです。





白玉団子も入れたかったな…とこちらは取り分け後に添えたもの。





【作り方】


こちらのリンク先の分量と手順で抹茶シフォン生地を作り、180度で17分ほど焼き、網の上に返して冷ます。

 


冷凍の鹿の子豆60gを半解凍して散らし、



生クリーム100g+グラニュー糖10gを泡立てたものを、適量縁まで広げてすりきる。



残ったクリームを更にバラ口金で絞り出し、



抹茶を振るってできあがり。