ブルーベリーのスコップショートケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日家族が揃う日、夫の誕生日を早めにお祝いしたのですが、ケーキのリクエストは特にないとのことだったのでブルーベリーのスコップケーキを作りました。


 

 


我が家の畑のブルーベリーが穫れ始めたのと、数日前に息子がコストコに行った際、目当ての一つだったショートケーキがなかったことを残念がっていたためです。





クリームはカスタードクリームとホイップの2種類にしました。
カスタードクリームは、横から見た時に層になってはいますが、実際はぐるりと一周絞り出しただけ。

見返したらこんな写真しかなかったのですが、こちらは2枚のスポンジの間。
見えている黄色い部分が今回使用したカスタードの全量です。
(すくったところも写真を撮れたらよかったのですが…)


↑ブルーベリーはもう少し散らしました。


ブルーベリーは酸味が強かったため、15%ほどの少なめの砂糖で煮てトッピング。
そのため一見甘そうですが実際は見た目ほどはなく、むしろまだ酸味が感じられるほどでしたが、生とはまた違う見た目と味わいに。




多めのクリームはこちらを使って泡立てていますが、毎度うっかり立てすぎてしまいそうになり、今回もギリギリのところでぼそぼそになる前に気づきました。
毎回スイッチを入れるまでは気をつけなければと考えているのですが、その間についほかのことに取り掛かってしまい…

【材料の記録】

直径23×高さ5cm強(1.4L)のガラス容器

☆スポンジケーキ
18cmのもの 1台弱
 もしくは21cmサイズのもの1/2台分

☆シロップ(混ぜ合わせて冷ます)
熱湯 50g
グラニュー糖 20g
キルシュ 10g

☆ホイップクリーム(8分立て)
生クリーム 380cc
グラニュー糖 38g

☆ブルーベリーソース(レンジに2分ほどかけて冷ます)
ブルーベリー 250g
グラニュー糖 40g

☆仕上げ(どちらも好みで)
ブルーベリー 内側用に2〜3つかみ程
カスタードクリーム 150g


【作り方】

①スポンジケーキを敷き、シロップを打つ

②カスタードクリームとホイップクリームを適量塗り広げ、生のブルーベリーを散らす

③スポンジケーキを重ねてシロップを打ち、クリームをならし、縁にも絞る

★写真で使用した口金は8切10番
④ブルーベリーソースをトッピングする

★ブルーベリーが完熟の場合は砂糖を使わず、生のままトッピングしても。