プレーンクッキーで作るココアのタルト台/ガナッシュタルト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

クッキーを焼く度切れ端や残りをバリア袋で密封して冷凍しているのですが、ある程度たまってくると、冷凍庫の場所も取るのでおやつの材料にします。





今回はクッキーやビスケットにココアとバターを混ぜ込んで、タルト台にしました。





このタイプは室温に出しておくとちょっと柔らかくなってしまいますが、しっかり冷えているとザクザクとした食感です。
チーズケーキのボトムにも使えます。(レアとベイクドどちらでも)

写真では濃厚でなめらかなガナッシュを流して、焼かずに作れるタルトにしましたが、手間をかけていないのに華やかに見えて味も間違いありません。




【材料】

18cmのタルト型

☆タルト台
クッキー、ビスケット(プレーン)200g
ココアパウダー 10〜15g
無塩バター(湯煎で溶かす) 80g

☆ガナッシュ
スイートチョコレート(60%ほど) 210g
生クリーム 140g


【作り方】

①フードプロセッサーにクッキーとココアパウダーを入れてさらさらになるまで回す。溶かしバターを加えて混ぜ込む

②タルト型にラップを敷いてから、①を敷き詰め、冷蔵庫でよく冷やす

★底が平らなコップなどにラップを挟んで抑えるとスムーズです。
 今回はラップを挟んでこちらのタルト棒で全体を押しました。


③チョコレートと生クリームを湯煎にかけてなめらかに溶かし、固まった②に流す

④冷蔵庫で数時間冷やし固め、切り分ける度に温めたナイフでカットする

★好みでココアパウダーをふったり素焼きのナッツを飾っても。


【チーズケーキのボトム】
 ベイクドチーズケーキのボトムとして使う場合、今回のタルト台の40〜50%の分量で、15〜18cmの丸形の底に敷くのにちょうど良い量になります。