シリコン型でポタージュの冷凍保存 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ポタージュを作る時は多めに作り、すぐに食べなかった分は冷凍保存しています。


とはいっても冷凍できるような保存容器はあまり持っていないこともあり、シリコン型で固めたあとに外して保存袋に入れ、冷凍します。





写真ではこちらの型を使っていますが、スープカップの容量に合わせて、1人分に付き1〜2個ずつ解凍するとちょうど良い量なので便利なんです。


 


忙しい時でも、カップに入れてレンジにかけるだけでできあがり。





シリコマートといえば、この時期はシリコマート製品を輸入している代理店の全製品のデジタルカタログを見るのが好きなのですが、小さく「在庫限りで終売」と記載されているものがちらほら…


また大きなサイズのバントパンが有名なノルディックウェア、楽天の公式店舗はいつの間にか出店自体が終了していてショック。 (→2024.6追記現在 また復活しました)

そもそも日本で手に入れられる種類が少ないですし、ここ10年で倍ほども値上がりしていますが、それでもほかのお店で取り扱っていても長い間入荷待ち状態となっていることも多いメーカーなんですよね。


昨今なんでも値上がりしていますが、お菓子の型も種類によっては私が買った時の倍以上の価格になっていることが多々。

人気の定番品でも突然製造終了したり、取り扱いがなくなったりすることもあるので、いつか買うとわかっている型ならその時点が買い時なのかもしれないなと、最近はより強く感じています…