マルグリット型で硬めプリン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昨晩夫が買い物から帰ってきて早々に卵のパックを落とし、いくつかひび割れてしまったのですが、ここ数日、娘から硬めのプリンが食べたいと言われていたのでこれ幸いとプリンを焼くことにしました。


その際マルグリット型を使ったのですが、花びらの段差は出ず…

でもシンプルな花の形も、これはこれでかわいい仕上がりになりました。





この材質(ギルア)は本来冷菓には向かないので、自己責任にはなりますが、自分用にレシピは記録しておきたいと思います。

 

 


型の容量に合わせたものになっているので卵が半端ですが、それぞれの材料を0.9で割ると卵は4個分になり、18cmのパウンド型で作る場合にちょうど良い分量になります。





【材料】


17cmのマルグリット型(740ml)


☆カラメルソース

グラニュー糖 50g

水 10g

熱湯 10g


☆プリン

卵 180g

グラニュー糖 55g

生クリーム 30g

牛乳 300g

バニラビーンズ 3cm



【準備】

○型に油を薄く塗る

○オーブンは150度に予熱を始める

○バニラビーンズを開いて種を削ぐ

○湯煎用の湯を沸かす



【作り方】


①カラメル用のグラニュー糖と水を中火にかけて、鍋をゆすりながら煮詰める。茶色くなったら湯を振り入れて型全体に流す(軍手などをつけておくと安心。やけどに注意)


★混ぜると結晶化することがあるので鍋はゆすりながら加熱します。

 またカラメルは固まる前に全体に広げます。


②鍋に牛乳とバニラビーンズを取り出したさやごと入れて中火にかけて沸騰直前まで温める


③卵とグラニュー糖をボウルで混ぜあわせ、馴染んだら生クリーム、②を合わせてよく混ぜ合わせる


④漉しながら型に注ぎ、バットに置き、沸騰直前程度の湯を型の高さの半分ほどまで張る。予熱したオーブンに入れて30分ほど蒸し焼きにする


★高温で火を通すとすが入るため必ず低温で。

 傾けても縁が波打たず、表面を触っても乾燥して指になにもつかなくなったら取り出します。


⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間から一晩ほど冷やし、縁を一周軽く指で押してから皿に返す