抹茶味のオムレット | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日はコーヒーの生地で作りましたが、今回は抹茶スポンジケーキをオムレット風に。


 



写真ではプレーンと抹茶の2種類のクリームを泡立てましたが、抹茶クリームのほうが美味しかったのでレシピはそちらにしています。





抹茶クリームにはかのこ豆をトッピングしましたが、いちごやあんこを挟んでも合いますし、コーヒーの時と同じように抹茶寒天も合いそうです。

数種類のスポンジケーキが冷凍庫に眠っていたのですが、これで一段落。




【抹茶クリームのオムレット・材料】

長さ18cm(2~4人分)

直径18cmの抹茶スポンジケーキ※ 8mm厚さにスライスしたもの1枚
かのこ豆や抹茶など 適量

☆抹茶クリーム
生クリーム  100g
抹茶 3g
湯 5g
グラニュー糖 25g


※今回は21cmのスポンジを18cmのセルクルで抜いたので縁の焼き目がありません。


【作り方】

①抹茶とグラニュー糖をボウルに入れて混ぜ合わせ、湯を加えてさらになめらかに混ぜ合わせる。生クリームを少しずつ混ぜながら加え、全量加えたら8分立てにする

②クリームは口金を付けた絞り袋に入れる(写真では8切9番の口金を使用)


③スポンジケーキよりひとまわり大きくオーブンシートやラップを敷き、スポンジケーキを置く。クリームを中央一列絞り、両側から敷いておいたシートやラップごと起こして形を整える

★余裕があればその状態で冷蔵庫で1時間ほど冷やすと形がつきます。

④かのこ豆を飾ったり、抹茶をふる