黒糖ココナッツケーキ〈オーブンまで5分以下&バター不使用〉 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日卵にうっかりひびを入れてしまったのですが、特になにかに使う予定も気力もなかったので、とりあえず消費するためのオイルケーキを焼きました。


バターと違い早めに食べたほうが美味しいのですが、バターが品薄の時に重宝したこちらの生地のアレンジ。 


 



今回は黒糖とココナッツ入りです。

黒糖の甘みと、ココナッツの風味と粒感の組み合わせが好きなんですよね。





形が出やすい生地なので、ミニケーキ型を使うのが好き。
それでもこのくまの型ははっきり表情が出るわけではないのですが、持ちやすく食べやすいサイズ感が気に入っています。




【材料】

作りやすい分量

 米油 50g
 黒糖 75g
 卵 M1個
 バニラペースト 0.5〜1g
 牛乳 50g
 薄力粉 100g
 ココナッツファイン 30g
 ベーキングパウダー 2g


【準備】
○オーブンを180度に予熱する
○型に離型油のスプレーをふきつけるか、分量外の油脂を塗る


【作り方】

①ボウルに材料を順番に入れ、その都度ムラなく泡だて器で混ぜ合わせる

②型の5〜6分目まで流し、予熱が終了したオーブンで12〜15分焼く

★竹串を挿しても生地がつかなくなったらOK。
 小さな型に流したい場合は、絞り袋ではなくスプーンのほうが作業しやすくおすすめです。


【今回の生地量に合わせた焼き時間の目安】
 今回の生地は形が出やすく、様々な型で焼くことができます。
 型の材質にもよりますが、5〜6分目まで生地を流した場合に使った型の数に合わせた、焼き時間の目安はこちらです。

・20数個分…180度で12〜13分
・口径6~7cmのマフィン型6個分…180度で15分
・5個分…180度で15~17分
・2個分…180度で17~18分
・1個分…180度で25分