オーブンまで5分以下◎混ぜて焼くだけのバター不使用 ひと口マドレーヌ&ミニケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

まだまだ続きます、米油を使たケーキ。
バターをやっと買うことができたのですが、品薄でまた手に入りづらくなったらと思うと無駄にしたくないというのもありまして…

その点米油はリーズナブルで、買い置きもできますし、生地がムラなく混ざりやすく、しっとり美味しく仕上がるお菓子がたくさんあります。




ちなみに私がこのブログで使用している米油はこちらです。

 

 


今回作ったのは、ひと口大のミニミニマドレーヌ。




この型、型離れは良くてとってもかわいいサイズで焼くことができるんですが、一般的なマドレーヌの生地だと、バターを塗って粉を叩いて冷やして…という下準備を丁寧に行い、少し手間をかけないと、形がぼやけやすいんです。

その点、今回の生地なら休ませなくても表面が暴れず、ちゃんとおへそもできて、溝の形もわかりやすく焼き上がります。

 

 


ちなみにこのマドレーヌ型は2枚しか持っておらず、型の容量が少なく生地が余ってしまうので、残りは別の2つの型に分けました。

くま型はもう10年ほど前に百均で見かけたもの、家型は小物入れにも可愛いブリキ製。

中にくるみやチョコチップなどを入れるアレンジも美味しいですよ。




【材料】

作りやすい分量
(今回はミニマドレーヌ型2枚+家型+くま型)

 米油 50g
 グラニュー糖 60g
 卵 M1個
 牛乳 50g
 薄力粉 110g
 ベーキングパウダー 2g


【準備】
○オーブンを180度に予熱する
○型に離型油のスプレーをふきつけるか、分量外の油脂を塗る


【作り方】

①ボウルに材料を順番に入れ、その都度ムラなく泡だて器で混ぜ合わせる

②型に流し、予熱が終了したオーブンで焼く


【今回の生地量で焼ける個数と焼き時間の目安】

・ひと口マドレーヌ型なら6枚分(60個)…180度で12分
(バターの生地だと絞り袋を使うと入れやすいのですが、今回の生地は絞り袋だと入れにくいので小さなコーヒースプーンなどで5gずつ入れます)

・ブリキの家型なら5個分…180度で15~17分

・写真の百均のくま型なら2個分+α…180度で17~18分

・口径6~7cmのマフィン型6個分…180度で15分

・2つ前の記事に載せた二段クグロフ型なら1個分…180度で25分