母の日の夕食 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昨日と今日はなぜかアクセス数が跳ね上がっています。
でもアメーバブログのトピックスに載ったわけでもなさそうですし、どこから読みに来ていだけているのでしょうか…?

それからごく稀に、せっかくいただいたコメントが削除されていることがあります。
以前調べたところ、どういう基準なのかわからないのですが、運営側で判断されて削除される場合があるとのことでした。

今朝もコメントが入った旨の通知がメールで来ていたのですが、その記事をクリックしてもコメントがありませんでした。
いただいたコメントを私自身が削除することはありません。
今回コメントいただいた方がどなたかというのもわからないので、お返事すらできず、申し訳ありません…


* * * * * * * *


今年の母の日は、お花屋さんの三密を防ぎ、配送業者さんの負担を少なくするため、5月いっぱいを"母の月"にしようというキャンペーンが展開されていますが、それを耳にした息子が「5月のどこかでごはんを作ろうと思ってる」という話をしてくれていました。

普段登校日以外は全く家から出ないのですが、私が住む県では緊急事態宣言も一応解除されたということで、今日はさっと買い物を済ませてきた様子。
そして型を貸してほしいと話していたので選ばせたところ、取り出したのはシリコンゴム製のミニクグロフ型。
数年前にプリンを作ってくれたことがあったので、もしかして今年はケーキを作ってくれるのかななどと思いながら仕事へ。

夕方帰宅すると…ケーキはケーキでも、お寿司ケーキ!
娘は畑の新玉ねぎ入りの、かつおでだしをとった味噌汁と、ナスとピーマンの揚げびたしを作ってくれていました。





寿司ケーキは息子がYoutubeで見かけた料理なのだそうで、しょうゆで味をつけて潰したアボカドを挟んだ酢飯を型に詰め、のりの上に取り出し、そのまわりにお刺身を盛り付けるという凝ったもの。
しかも切り身を買ってきたのかと思ったら、自分で切ったものでした。
「Youtuberの人たちはもっと短時間で簡単そうに作ってたんだけどな~」と試行錯誤した様子でしたが、2人共これまでに比べたらとても料理の手際が良くなってきていると感じます。


 

 




↑こちらの型を使ったので、「本当は中央のくぼみにいくらを乗せたかったんだけど、今日はありませんって言われたからしらすを散らしてみた」とのことでしたが、とても美味しく、贅沢な時間を過ごすことができました。

私が普段ご飯を型に詰めて取り出す時は、アルミやステンレス製のゼリー型を使うことが多いのですが、今回のようにシリコン製のもの、しかも間に穴が開いているクグロフ型を使うというのは目からウロコ。
今度真似してみたいと思います。