フェリシモ「大人のあんこレッスンプログラム」アレンジレシピ監修 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

本日フェリシモさんのおうちレッスン「ミニツク」より、《大人のあんこレッスン》が発売されました。

和菓子屋さんが教える定番和菓子の本格レシピから、定番とは違ったあんこの楽しみ方、大人の飲み物との合わせかた、あんこにまつわるエッセイに、回によっては役立つ道具や型、懐紙などがついてくる、読んで・作って・食べて楽しめる半年コースです。

大人のあんこレッスン プログラムの詳細ページ





本格的なレシピや種類別のあんこの作り方などは神戸「つばきや」さんがレクチャーしてくださるのですが、定番とは違った気軽なあんこの楽しみ方のコーナーのレシピを私が監修させていただきました。





お店のような本格的な味にチャレンジしてみたい方にはもちろん(私もこれを作ってみるのが楽しみで!)、お菓子作り初心者さんでも大丈夫。
市販のあんこを使っても楽しむことができますよ。

(あんこの炊き方以外の)作れるお菓子の分量は全て作りやすく食べきりやすい二人分ということで、挑戦しやすくなっているのもポイントです。





中でも3か月目に届く型は、和菓子を簡単に本格的な見た目に仕上げることができるんです♪
私も実際にこの型を使ってレシピを製作したのですが、かなりお気に入り!




作るだけでなく、あんこライター・かがたにのりこさんのコラムも必見。
毎回あんこの種類に合わせてとことん楽しむ6か月。
あんこ好きな方はもちろん、和菓子好きな方にもおすすめです。
ぜひご覧ください!


大人のあんこレッスン プログラム詳細こちら


フェリシモさんのミニツクというおうちでできる習い事のような講座は、習い事をしたいけれど普段なかなか時間がとれない方、ワークショップが好きな方、おうち時間を充実させたい方にはまさにうってつけ。
このプログラムに限らず、初めて挑戦するものだと何から揃えて良いのかわかりませんが、必要な道具がついてくるので、届いたその日から取り掛かれるものばかりなんです。

実は以前、趣味で毎月載せていたオーブン陶芸やレザークラフト、ウッドカトラリーもフェリシモさんのものだったんですよ。
ほかにフェリシモさんと言えば、「フェリシモ猫部」や、ファッション関連でご存知の方も多いかもしれませんね。

ミニツクの他のプログラム、フェリシモさんについて詳しくはこちらからどうぞ。


”ミニツク”トップページ
フェリシモトップページ


最後になりますが…
私はお店をしているのですが、今の仕事をはじめて今月末で丸10年になります。
このような節目の年に有難いお話をいただけて幸せです。
このブログは店とは切り離した趣味であり、地域密着型のお店ですので通販もしておらず、ブログで店名を出すこともまずありませんでしたが、今回テキストや案内カタログで店名と顔出しもしています。
あんこそのものを仕入れて販売することはないお店なのですが、話の流れであんこが話題に出ることは意外と多いですし、あんこ好きの一人として、あんこを楽しむお手伝いが少しでも出来ましたらとても嬉しいです。