ジンジャーマン型でトナカイケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ジンジャーマン型で抜いたケーキを逆さにして、トナカイに見立ててデコレーションしました。

ジンジャーマンの手の部分がちょうど耳っぽくなってかわいいんですよね。


足の部分には角に見立ててリーフ形のチョコを飾りましたが、プレッツェルを置いたりチョコペンで描いてもキュートです。




先日はスポンジを抜き、シロップを打ってクリームを絞ったツリーのショートケーキを載せましたが、今回はそのままで口溶けの良いシフォン生地。


クリスマスケーキづくり(2~3日に分けて作っている途中)に使った残りなのですが、まとまった大きさがあると型抜きしたくなってしまいます。

 



クリームは丸く挟んでいるだけなので、デコレーションが苦手でもOK。

つややかで赤いドレンチェリーがトナカイの鼻にぴったりで、この冬はいろんなケーキに目口鼻をつけてトナカイデザートを作りがちです。





【材料】

1人分

長さ8~10cm程度のジンジャーマン形に抜いたケーキ 2枚
生クリーム 30g
グラニュー糖 3g
チョコチップ 2粒
ドレンチェリー 1個
リーフ形のチョコ 2枚
(またはチョコペン)


★ケーキはブラウニーだとクリームをつけなくても味がしっかりしているので、クリームは目の部分だけでOK。
 スポンジケーキを使う場合は適量のシロップを打ってください。


【作り方】

①生クリームとグラニュー糖を合わせて8分立てにし、丸口金をセットした絞り袋に入れる

②ジンジャーマン形に抜いたケーキ1枚は、盛り付けたい皿の上に、頭の部分を手前にして置く


③丸くクリームを絞りだし、


もう1枚の生地をそっと重ねる


④ジンジャーマンの足の部分に、リーフ形のチョコやクッキーなどを乗せたり、チョコペンで角を描く

⑤ジンジャーマンの頭の部分に、トナカイの顔に見立ててクリーム(白目)・チョコチップ(黒目)・ドレンチェリー(鼻)を飾る