リース風ムースケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

クリスマスケーキとして、リースを連想させる形でシンプルなムースを作りました。

数日前の時間がある時にひとつずつパーツを作って冷凍しておいたので、当日は解凍してちょっと飾るだけで完成。




断面は意図せずして、フォルムが雪だるまのよう。
抹茶とバニラ味の他、内側にはいちごムースも入っています。

ただ底の生地が傾いてしまった部分があり、偏って自立しにくかったので次回作る時は注意しないと…




使用したのはsiliiomartの3つの型のセットなのですが、組み合わせや位置を変えることでこの参考写真↓のほかにも何通りもの仕上がりが楽しめるんですよ。




【材料】

silikomart kit synphony 使用(10〜16人程度)

☆いちごムース
粉ゼラチン 6g
水 35g
グラニュー糖 55g
いちご へたを除いて150g
牛乳 140g
バニラエッセンス 2〜3ふり
生クリーム 60g

☆バニラムース
粉ゼラチン 10g
水 60g
牛乳 370g
グラニュー糖 75g
バニラビーンズ 5cm分
(またはバニラエッセンス 5〜6ふり)
生クリーム 230g

☆抹茶ムース
粉ゼラチン 6g
水 35g
グラニュー糖 50g
抹茶 7g
牛乳 180g
生クリーム  120g

☆ロールケーキ天板で焼くシフォン生地(27〜28cm四方)
卵黄 M3個分 
グラニュー糖(卵黄生地用)50g
サラダ油 30g
熱湯 50g 
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 2g
卵白 M3個分
グラニュー糖(メレンゲ用) 25g

☆仕上げ
アラザンやスプリンクル 適量


【型について】
 型には毎回内側に油脂を薄く塗り、動かしやすいようトレーの上に置いてから流し込みます。


【作り方】 

①いちごのムースはこちらのリンク先のベリームースの手順で作り、波打っている型に流して冷凍庫で凍らせる


②こちらのリンク先のレシピでシフォン生地を焼き、両面カッターの小さなサイズのほうでリング状に抜く


③バニラムースはこちらのリンク先の手順を参考に作って容量が大きい方の型に流し、


型から外した①を埋め込み、


更に②を埋める


抹茶のムースをこちらのレシピで作り、波打っているほうの型に流して冷凍庫で凍らせる


④凍った状態で取り出した②を盛り付けたい皿に乗せ、同じく凍った状態で取り出した③を乗せる

⑤冷蔵庫内で5〜6時間ほどかけて解凍し、仕上げに飾りをトッピングする


■今回の写真の飾り