クリスマスケーキの記録 2023 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昨年から手作りするようになったクリスマスケーキ。

(一昨年までは夫の会社のお付き合いで購入していたのですが、昨年からそれがなくなったため)


 



まず娘にリクエストを尋ねたところ、昨年同様ココアのブッシュドノエル一択でした。
クリスマシーズン以外でもよく食べている組み合わせなのですが…

 



そして私は違う味も食べたいなと、リースに見えるようなリング状のムースケーキを作りまして、今年はこの2種類になりました。




ムースの方は数日前から少しずつパーツを作って冷凍しておいたので、当日は型から外して解凍するのみ。
中にはいちごのムース入りです。

しかし娘はこの白とピンクの組み合わせで、かまぼこを連想した模様(笑)
レシピは次の投稿で。




さて先日息子に送ったクリスマスプレゼントという名目の荷物も届いたようで、電話がかかってきました。
冬は特に帰省する予定はないのですが、ほかに数名いる日本人男子たちはホームシックにかかっていて、冬休み中は息子以外全員帰国するのだそう。

「全然ホームシックにならないんだよね!冬休み中のバイトの許可がとれたから面接受ける予定で、語学の勉強もしたいし、時間があれば旅行にも行ってみようかなと思ってる。毎日YouTubeで簡単料理ばっかり見てるんだけど自炊にも挑戦したいんよ〜」と短期間でもやりたいことがたくさんあるようで、頼もしい限り。
帰国するにも交通費がそれなりにかかるので助かります。