柿の大福・寒天・マドレーヌ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

最近撮影だけしておいた柿のお菓子の記録をちょこっと。


こちらは娘から“牛乳寒天に柿のコンポートを入れてほしい”とのリクエストがあり、とよ型で固めたもの。

個人的にはいまいちな組み合わせで、みかんを入れたものを食べたくなりましたが、娘は“柿も牛乳寒天も好きだから美味しい!”と満足した様子だったので何よりでした。





そして柿のコンポート入り大福。

なんだかまとまりのない味になってしまったのですが、クリームをプラスするとガラッと印象が変わり、美味しかったんですよね。

来年覚えておいてリベンジしたいと思います。



 

更にはちみつ漬の柿を入れたマドレーヌも焼きました。





同じ材料の混ぜ方が違うバターケーキは美味しかったのですが、マドレーヌにするとちょっと味がぼやけたので、ラム酒などの風味がつあったほうが美味しかったかも。




ということでさっそくドライ加工にした柿を少しラム酒に漬け込みました。




この秋、庭の柿があまりに豊作だったため柿スイーツが続きましたが、とりあえずすべての柿を加工し終えたので一旦作り納めです。

 



今年は10キロ近く加工できました。
ドライ加工したものや、それを洋酒に漬けこんだものはクリスマス菓子にも使う予定なので楽しみです。