柿のバターケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

お茶のお供に、シロップ漬けにしておいた柿を混ぜ込んだ、食べきりサイズのバターケーキを焼きました。


 



秋らしい形にぴったりです。





型は大容量が多いノルディックウェアの型の中でも、少ない生地量で焼けるこちら。
(見切れている型の色が違うのは、アメリカのキッチン用品のお店・ウィリアムズソノマとのコラボ色であるため)

柿のやや弾力のある歯応えがアクセントになっています。




【材料】

nordicware woodland(2.25cup)1枚分
(他12cmの丸型、スリムパウンドケーキ型)

☆生地
 無塩バター 60g
 細目グラニュー糖 55g
 卵 L1個
 日清 全粒粉 パン用 60g
 日清 ベーキングパウダー 1g
 シロップ漬けにした柿 60g

☆シロップ
 柿を漬けておいたシロップ 10g
 ラム酒またはキルシュ 10g


【準備】
○バターはすっと指が入る程度の柔らかさに戻す
○卵は常温に戻しておく
○全粒粉とベーキングパウダーは合わせてふるう
○柿は軽くシロップを切り1cm角に切る
○型に離型油をスプレーする(型によってはそのサイズにカットしたオーブンシートを敷き込んでおく)
○オーブンを170度に予熱する


【作り方】

①バターをハンドミキサーでよく練り、グラニュー糖を加えてふわっと軽くなるまで空気を含ませるように混ぜる


②卵を分離しないように4~5回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜ、全部混ぜ終わったら更にふわっとするまで混ぜる

★混ぜ終わる頃には嵩が倍になっています。

③ふるった粉類を加え、ゴムベラで側面や底からこするようにすくって返すように混ぜる

④粉気がなくなったあたりで柿を加えて、③と同じようにまんべんなく全体に散るように合わせ、生地につやが出るまで更に混ぜ合わせる

⑤生地は型の半分程度の高さまで入れて、表面をならす。予熱が終了したオーブンで20〜25分(大きく1つの型焼く場合は40分ほど)焼く

★生地は型の半分の高さ程度でも十分膨らみます。

⑥割れた部分にも焼き色がうっすらついて生地に火が通ったら取り出す

⑦熱いうちに、洋酒とシロップを混ぜたものを上面に刷毛でまんべんなく塗り、乾燥に注意して冷ます

★半日ほどたって風味が馴染んでからが食べごろです。