墓荒らしケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日、ココアクッキー生地で娘とハロウィンモチーフの型抜きを楽しみました。

(土偶や埴輪もいますが笑)





瓶に保存しておやつに食べ、数日経っても残っていた分は砕いて土に見立て、ハロウィンのケーキ作りの材料に。


こちらはホワイトチョコのドクロと大きめの手の骨ピックを飾った、“墓荒らしケーキ”です。



↑左に見切れているのは魔女の指クッキー。


外国でこの時期定番のモチーフですが、スコップスプーンを添えて、より雰囲気UP。

また焼き型としても盛り付けにも、ガラスのパウンド型を使用しました。



ココアケーキの層は土っぽいので見えても可愛いんですよね。




今回は土台にココアショートケーキを使いましたが、チーズケーキでもガトーショコラでも、クリームやクッキーが合う生地ならどのケーキでアレンジしても美味しくできます。




レシピはガラスを使う場合の記録なので、金属製の型を使用する場合は、錆びないように盛り付けを別容器で行うのがおすすめ。

味や組み合わせはこちらと同じです。


 



【材料】


18cmのガラスパウンド型


☆ココアケーキ

卵 L1個

グラニュー糖 30g

薄力粉 25g

ココアパウダー 5g

牛乳 10g

米油(または無塩バター)8g


☆シロップ

熱湯 30g

グラニュー糖 10g

キルシュ 5g


☆ココアクリーム

生クリーム 150g

グラニュー糖 18g

ココアパウダー 9g


☆仕上げ

ココアクッキー 適量

ドクロのチョコなど 適量

アラザンやミントなど 適量



【準備】

○オーブンを160度に予熱する

○型に敷き神を敷く



【作り方】


①ココアケーキはこちらのレシピを参考に生地を作り、型に流し、予熱が終了したオーブンで20〜22分ほど焼く

 


②シロップの材料はよく合わせて冷ます


③生地が冷めたら紙を剥がし、横半分にスライスする


④クリーム用のココアパウダーとグラニュー糖をよく混ぜてから、生クリームを少しずつ加えてのばし、7分立てにする


⑤容器にスポンジを1枚敷き、シロップ半量を刷毛で塗り、クリームの半量を表面に置いてならす。残りの材料を同じように重ねる


⑥ココアクッキーを砕いて散らし、骨のチョコレートやピックで飾る



■存在感があるピックやドクロのチョコ型、クッキー型はナッツデコさんで購入。