コラム公開のお知らせ/裏ごしなしの簡単スイートポテトレシピ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今が旬のさつまいもを使ったお菓子の定番といえば、スイートポテトは外せませんよね。
なめらかな口当たりに仕上げたいところですが、裏ごし作業はちょっと手間に感じることも。

そんな裏ごしを省いてもなめらかに仕上がるよう、フードプロセッサーを使った簡単レシピをcottaさんのコラムコーナーにてご紹介しています。

 



ハンドブレンダーを使っても作れますよ。
よろしければご覧ください。







畑の大根が収穫できる時期になり、最近毎日のように使っているスーパーおろし丸。


 



実は我が家にやってきたことを家族にはまだ話していません。

使う度すぐに片付け、私のお小遣いで購入したためカード明細にも出ませんし、誰も気づいていないんです。


最近は“大根おろしって美味しいよね〜”と頻繁にすりおろしを食卓に出しているので、私がねだっていると感じているのか、夫は「だからって買わないよ、そのうち注文するのが怖いな〜」などと笑っていますが、その度に“すぐそこにあるよ!”とにやけてしまいます。


あまり言い過ぎると意外とサプライズで買いかねないので、「内緒で買ったりしないでいいからね?」と念押ししたら、買わないよと苦笑していましたが、フリだと思われていたらどうしよう。笑

いつ気づくのか楽しみです。





そんな夫は買い物ついでに、私が欲しいと話していた百均の猫形の大根おろし型を買ってきてくれました。

私が水分を切りすぎるからか、耳の形を出すのがちょっと難しいのですが、すりおろし放題なので思う存分練習中です。