秋のプリンアラモード | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

やっと秋らしくなってきたので、柿のコンポート、さつまいもの甘露煮、栗の渋皮煮といった秋の食材をふんだんに盛り付けたプリンアラモードを作りました。





型抜きした小さな柿の紅葉がポイント。

娘のプリンはくまの形に。





容器はsuipaさんからいただいたこちら。

口径は12cm近くもあって多めのトッピングも盛り付けやすく、ボリューミーですが飽きずにぺろりとお腹に入ってしまいます。



 [PR]

 



手のひらに乗せてもこのサイズ感!

食欲の秋にぴったりです。





【作り方/3つ分】


4号のスポンジケーキを3枚にスライスし、容器に敷き込みシロップを打ちます。

生クリーム120ml+グラニュー糖12gを七分立てにしたものを広げ、カスタードプリン・柿のコンポート栗の渋皮煮さつまいもの甘露煮をトッピングし、よく冷やしてできあがり。

ほか黒ごまやローストピスタチオダイスを飾りました。


今回クリームの絞りには10切8番の口金を使用。

くまの形をきれいに出すべく、今回プリンはアガーで固めました。