ブルーベリーマドレーヌ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

室温に出しっぱなしにしてしまい、柔らかくなりすぎたバターがちょうど50gだったので、溶かしてマドレーヌにしました。


ちょうど畑のブルーベリーをセミドライにしていたところだったので、混ぜ込んで甘酸っぱい仕上がりに。



もとの水分量にもよりますが、今回は65度で15時間くらい↓

 


セミドライだと水分が出すぎず色もきれいなのですが、生や冷凍のまま混ぜ込んでも美味。

酸味が強い場合は、少し砂糖で甘みをつけてから混ぜ込むのもおすすめです。





【材料】


内寸75×H20mmのブリオッシュ型5個分

(シェル型のマドレーヌ天板だと1枚強)


 無塩バター 55g

 グラニュー糖(または上白糖)50g

 卵 M1個

 薄力粉 50g

 ベーキングパウダー 1g

 セミドライブルーベリー 35g

 (生や冷凍の場合は40〜50g程度)



【準備】

○バターを溶かす

○薄力粉とベーキングパウダーをふるう準備をする



【作り方】


①泡だて器で卵をほぐして砂糖を加え、よくすり混ぜて馴染ませる


②薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるいながら加えて混ぜ込み、粉気がなくなったら溶かしバターを加え、なめらかになるまで混ぜる


③ラップをして冷蔵庫で5〜6時間ほど(最低1時間は)休ませる


★生地は休ませないと気泡が多くなり、“へそ”ができない。


④オーブンを170度に予熱し、型には分量外の柔らかく練ったバターや油脂スプレーを塗る


⑤生地を型の7分目あたりまで入れ、型底を軽く台に打ち付けて大きな気泡を抜きつつ表面をならす


⑥予熱が終了したオーブンに手早く入れ、17分ほど焼く。表面や淵に焼き色がつき、竹串を刺してみて生地がついてこず中央まで火が通っていれば焼き上がり


★焼き時間や温度は型の材質や大きさなどにより調整を。シェル型は13分頃から様子を見てください。