洋梨と桃のカプレーゼ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日モニターでいただいた森永乳業株式会社〈クラフトフレッシュモッツァレラ〉を使ったハニーカプレーゼを載せましたが、あとひとつ好きな食べ方があるんです。


それは前菜や甘すぎないデザートとしてもおすすめの、缶詰を使ったフルーツカプレーゼ。

先日ははちみつで甘みをつけましたが、写真のものはオリーブオイル・塩・黒胡椒との組み合わせです。


生のいちごと違い、はじめからある程度甘みがついた缶詰の果物は、フルーティなオリーブオイルやレモン果汁と合わせると爽やかな甘みが楽しめて、モッツァレラのまろやかさとも好相性。

季節を問わず作れるのもメリットです。



↑今回は主に洋梨、少し白桃。


【材料】


2人分


〈クラフトフレッシュモッツァレラ〉 100g

洋梨や桃など、缶詰フルーツ 100g

オリーブオイル 大さじ1

レモン果汁 小さじ1

塩・粗挽き黒胡椒 適量

バジル 適量



【作り方】


①モッツァレラチーズは一口大にちぎり、フルーツも一口大にカットして、皿に盛る


②レモン果汁・オリーブオイルをかけ、塩・黒胡椒をふり、バジルを飾る