ルーを使わない日本風カレー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ×ハウス食品のスパイスアンバサダーとして活動中です。

今月のテーマは《みんなのとっておきスパイスカレー》です。

 


簡単スパイスカレーレシピ
簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索


カレー作りにはルーを使うと手軽ですし、家族も皆大好きなのですが、個人的には小麦粉や油分からくる胃のもたれが気になるところ。

写真はルーを使わずに、ルーを使ったような日本風カレーが食べたい時に私が作るカレーです。


スパイスの風味は私の好みで強めなのですが、油控えめ・小麦粉は不使用なので満足感はありつつもさらっと食べられるんですよ。

辛味は特に加えていないのですが、辛いのが好きな場合は仕上げにカイエンペパーやレッドペパーを加えて下さい。





【材料】

4〜5皿分


☆具
 鶏もも肉 2枚

 塩(鶏肉用)4g

 にんじん 1本
 じゃがいも 2個

☆飴色玉ねぎなど

 玉ねぎ 2個
 米油 50g
 ハウス おろし生にんにく 10g
 ハウス おろし生しょうが 25g

☆A
 固形コンソメ 2個
 すりおろしたにんじん 1本分
 しょうゆ 20g
 ケチャップ 50g

 塩 5g

 水 650ml

 牛乳 100ml


☆B
 GABANカルダモン〈パウダー〉 小さじ1/4
 GABANターメリック〈パウダー〉 小さじ2
 GABANクミン〈パウダー〉 小さじ2

 GABANコリアンダー〈パウダー〉 大さじ1.5

 GABANオールスパイス〈パウダー〉 大さじ2


【作り方】

①鶏肉には塩をまぶし、じゃがいもは一口大に切って水にさらしてアクを抜き、にんじんは小さめの乱切りにする。それぞれ少なめの油で焼き目がつくように炒め、取り出しておく(火を通す必要はない)


②玉ねぎは繊維を絶つように薄切りにして、米油をひいたフライパンで飴色になるまで炒める

③おろしにんにくとおろししょうがを入れて炒める

④香りが立ったらAを入れ、沸騰したら弱火で10分ほど煮る

⑤Bを入れて混ぜ合わせたら、①の具材を入れて20分〜ほど煮込んで具材に火を通す