紅茶のババロアタルト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

娘が部活の大会で入賞したとの連絡がきたので、紅茶が大好きな娘にタルトを作りました。


表面の模様が石畳風の形ですが、型自体の名前はリバティ。

20cm四方の食べ応えがあるサイズです。





サクサクのタルト台に、紅茶が香るアーモンドクリームを入れて焼きこみ、上に紅茶のババロアを重ねています。

ババロアの一部の色がやや濃い目なのは、ブラウンで着色したためで味は同じ。

でも色素の量が少なかったためかベビーピンクっぽいかわいらしい色合いになったため、周りにフリーズドライのベリーを散らし、ガーリーに仕上げました。

あれば酸味が強すぎないベリー類を添えても爽やかなアクセントに。






さて娘は早朝に起きて作業をしたり、学校が遠いということもあり(というか我が家の近所に交通機関がなさすぎて…)遅くに帰宅するため平日はほとんど寝に帰ってくるような状態ですが、部活はメンバーにも恵まれ、楽しくて仕方がないようです。

ライバルも多い中、今回はひとつ結果が出てよかったと感じました。


でも帰宅したらなんだか表情が沈んでいて、聞いてみると審査員からいただいた講評が胸に刺さった様子。

大会終了後にも更に具体的なアドバイスをもらいにいったそうで、それだけ真剣に取り組んでいるのだということでしょうし、入賞しなければプロからアドバイスをもらえるわけではなかったため、指摘が多かったとしてもそれは次につながるチャンスではないかという話をしました。


朝から目が腫れていて、「頭が痛い、熱かも…でも測っても熱がない!」と明るく学校へ。

悔しい思いもプラスに変えられる力を身に着けてもらえたらと思います。


昨日はそんな本人の気持ちを知らず、コングラチュレーションの型で抜いたチョコを乗せて明るく迎えてしまった私でした。






【材料】

シリコマート キット タルト リバティ


☆タルト台

 無塩バター 67g

 粉糖 37g

 全卵 22g

 アーモンドパウダー 22g

 薄力粉 120g


☆アーモンドクリーム

 無塩バター 75g

 粉糖 75g

 卵 75g

 アーモンドパウダー 75g

 アールグレイティーバッグ 2個分

 
☆ババロア

 牛乳 170g

 生クリーム 100g
 卵黄 M2個分
 グラニュー糖 40g
 アールグレイティーバッグ 2個 (4g)
 バニラエッセンス 5ふり
 粉ゼラチン 5g
 水 30g


☆トッピング適量
 フランボワーズ
 フリーズドライのベリー


※タルトとアーモンドクリームはM〜Lサイズの卵を2個準備すると無駄になりません。


【作り方】

①こちらのセットの、シリコン型の内側に薄く油を塗って


こちらのレシピでババロア作って流す。


この時好みで一部取り分け、着色したものをランダムに型の溝に流ししてデザイン。


残りも流し、冷凍する。


②先程のセットのタルトリングで、こちらのタルト台(今回はリンク先の1.5倍量)を敷いて焼く。
厚みは大体3mmほどで敷き込む。
 


この時、あればシルパンを敷き、重石をせずに180度で20分ほど焼き、冷ます。

③室温に戻したアーモンドクリームの材料を順に加え、その都度なめらかになるまで混ぜ合わせ、タルト台に流す。180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く


④タルトがしっかり冷めたら①を型から取り出して乗せ、冷蔵庫で2〜3時間解凍する


⑤縁にフリーズドライのベリーをトッピングする
メッセージのチョコレート型はこちらを使用。
 


私が紅茶味のお菓子作りに使う紅茶はこちらです。