全粒粉ソースの明太クリームパスタ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。



全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



今月のテーマは「フライパンで作るお手軽全粒粉料理」ということで、全粒粉でホワイトソースを作ってパスタに和えました。


 

 


この全粒粉はきめが細かいのでふるわずともだまになりにくいですし、なめらかな口当たりに仕上がりコクも増すんです。

ホワイトソースは明太子以外にもほうれん草やベーコンを加えたクリームパスタにアレンジしたり、グラタンやドリア、ラザニアなどにも応用できますよ。




【材料】


一人分


バター 10g

日清 全粒粉 パン用 10g

牛乳 150g

明太子 30g

塩 適量


パスタ 80g

粉チーズ 少量

小ねぎ、のり、大葉など 適量

明太子 飾りに少量



【作り方】

①フライパンに弱火でバターを熱し、溶けたら全粒粉を加えて火を通す。だまができないよう牛乳を少量ずつ加えてその都度よく混ぜ合わせ、馴染ませる


②明太子をほぐしながら混ぜ合わせ、塩でやや濃い目に味を整える


③パスタをパッケージの表示通りに茹で、②と和える


④明太子、粉チーズ、ねぎやのりなどをトッピングする