全粒粉の菊形マドレーヌ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。

今期も毎週のように作ってみたい全粒粉メニューが途切れることがありません。



全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



中でも全粒粉を使ったマドレーヌバターケーキなど、主な材料を同量ずつ使った焼き菓子が気に入ってよく焼いています。

なんだかやみつきになる味なのですが、今回は同じ材料でも混ぜ方を変え、違った食感に仕上げました。





焼き上がりを触ってみるとあまり弾力もなく、硬そうだし難しかったのかな…と思ったのですが、食べてみると歯切れも口どけもよく、全粒粉の風味も豊かに香ります。

これに泡立てた生クリームを添えて、大満足のおやつになりました。

ちなみにこちらは全粒粉と薄力粉、どんな割合でも焼けるケーキ。

全粒粉の風味が強くないほうが良ければ、5~8割ほどを薄力粉に変えてみるところから始めてみるのもおすすめです。






【材料】


φ100(底φ80)×25mm 3個分※

 卵 1個(M~Lサイズ)
 グラニュー糖 45g

 日清  全粒粉 パン用 50g

 日清 ベーキングパウダー 1g
 無塩バター 50g
 アーモンドスライス 少量



※出来上がりのサイズは敷き紙のサイズです。

 今回は9.4×H1.5mmのマドレーヌ型に敷きこんで使いました。


  

 

 


【準備】

○オーブンは170度に予熱し始める

○型に敷き紙をセットしておく

○全粒粉とベーキングパウダーをふるっておく

○無塩バターを湯煎またはレンジで溶かしておく

 →溶かしバターは温かい状態で加えると混ざりやすいので、加えるまであまり冷ましすぎないこと



【作り方】


①卵とグラニュー糖をボウルに入れ、湯煎で温め35度くらいの温度を保ちながらハンドミキサーでもったりとするまで泡立てる

②持ち上げるとリボン状に生地が表面に落ちるようになれば低速で数十秒~1分ほど混ぜ合わせて大きな気泡を抜く

③ふるった粉類を加え、ゴムベラでボウルの底面からすくいあげて返すように混ぜ合わせる


④粉気がなくなったら溶かしバターをゴムベラの面で受けるように加え、更に底からすくって返すようにむらなく混ぜ合わせる

⑤型の8分目まで生地を入れ、アーモンドスライスを中央に散らし、予熱が終了したオーブンで17〜18分ほど焼く