ガナッシュ入り オレシキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

少し前に載せた、くるみの形をした東欧菓子のオレシキ。

 



今回はサクサク食感のクッキーの中に、ガナッシュを詰めました。

いくつかクリスマスカラーのスプリンクルをトッピング。
半分のままだと、見た目も食感も味も、まさに一口大のチョコタルトといった感じです。




一部は大きめの袋に入れておすそわけ。
先日スペキュロスを入れた写真を載せたレッドの袋と同じシリーズですが、どちらもクリスマスの時期にぴったりなカラーですよね。

オレシキは2個1組にした状態のものが8〜9個くらい入ります。




チャックがついているので、保存からラッピングまで便利に活用中。
品質保持剤に対応していて、ハリがあるスタンドタイプです。

 



業務用なら本店がお得ですが、楽天店にも取り扱いありますよ。




 


ちなみに生地は一度にたくさん焼けるので、中身を詰めずにクッキーだけをバリア袋に入れて、乾燥剤と共にシーラーで密閉すれば3〜4週間ほど持ちます。


そのまま食べても美味しいですし、他にもどんなものが合うかなと考えているところです。





【作り方】
 チョコレート2:生クリーム1の割合でボウルに入れ、40度程度の湯煎でなめらかに溶かし、リキュール数%程度をよく混ぜ合わせる。

 オレシキの生地の中に詰めて冷やし固め、2個1組として接地面を溶かしたコーティングチョコで貼り合わせ、冷やし固めてできあがり。