きゅうりのライタ/ハロウィンカレー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ×ハウス食品のスパイスアンバサダーとして活動中です。

今月のテーマは《スパイス・ハーブでおいしくひと工夫♪お気に入りサラダ大集合》ということで、きゅうりのライタを作りました。



お気に入りサラダレシピ
お気に入りサラダレシピ  

スパイスレシピ検索



ライタとは、インドなどで食べられているヨーグルトと野菜や豆などのサラダです。

以前アボカドとトマトの組み合わせで載せたことがあるのですが、今回の野菜はきゅうりのみ。

日本で見かけるレシピではきゅうりは特に人気がある気がします。


主にカレーに合うスパイスが使われるので馴染みが良いのはもちろん、さっぱりとした酸味はカレーの辛味をやわらげてくれますよ。





ちなみにライタに合わせたカレーのレシピはこちら。





ターメリックとひとつまみの塩を加えて炊いた黄色いご飯(2合に付きターメリック小さじ2/3程度)をスカル型で抜き、かぼちゃ型に抜いて加熱した人参やおばけの大根をトッピングしたハロウィン仕様でした。


 


【材料】


3~4人分


 プレーンヨーグルト 240g

 塩 1g(旨味があるもの・ひとつまみ程度から好みで加減)

 砂糖 2g

 きゅうり 100g

 GABANクミン〈パウダー〉小さじ1/2

 GABANターメリック〈パウダー〉小さじ1/2


 

【作り方】


①きゅうりをみじん切りにする


②残りの材料を混ぜ合わせ、きゅうりを加えて和える





ちなみにご飯を抜いた型はこちら。

ごはんはドクロ一個200g程度です。