柿のトライフル | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

1か月ほど前に今年は庭の柿をとことんお菓子にしよう!と意気込んでいたのですが、あっという間に熟してしまい、それを毎日のように加工し続け、1か月ほどで食べつくしてしまいました。(おすそ分けしたりもしたのですが、それでも種込みで20~30kgくらいはあったと思います)

最近”焼き柿にするとマンゴーみたいだ”と一部で話題になっていましたが、完熟したものを煮るとやはりマンゴーみたいな味わいになるということがわかりそれでハマったので、来年からも無駄にすることなく消費できそうでひと安心です。


最後に、半端に残っていたコンポートをトライフルにしました。

オレンジ色がハロウィンスイーツにもぴったり。





底からコンポートのシロップを適量打ったスポンジケーキ、柿のコンポートの角切り、カスタードクリーム、ホイップした生クリームの順に重ねています。
量は適当です。

 



クッキー生地はこちら。

抜いたままの形で焼き上がり、湿気にくいのでトッピングにおすすめです。


 



型はこちら。 


 

  

 


飾りに使った小さな粒はこちら。