サングリア/食べすぎたあとに意識すること | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

最近柿と白ワインとの組み合わせにハマっています。

スイーツにはもちろん、他の秋の果物と共にサングリアにすることが多いのですが、そういえば写真で柿と共に漬け込んでいるいちじく、2週間ほど前にこの写真で使ったものが最後でした。


いちじくは先日の台風で何本か木が倒れたので、来年はあまり収穫できないようで残念です。
ちなみに他の容器を全部使ってるいたので、この時はコーヒーサーバーで作ったのですが、飲みきりやすい量ができあがりますし、注ぐだけで果物を漉せて便利。

残った果物には砂糖を加えて煮詰め、ジャムにすると無駄なく美味しく、ケーキに混ぜ込んで焼いたりするのにもおすすめですよ。 





さて昨年の春からダイエットを始め、半年で10キロ痩せてから、はや一年。
あれからどうなってる?と尋ねられたので今日は久しぶりに最近の記録を…

冬に続くクリスマスやバレンタインなどのイベント、年明けからは久しぶりにお酒を飲み始めたことなどで体重の増減はありましたが、今のところは一年前と比べて+1〜2キロの間をいったりきたりしています。

そういえばこの半年、一度にいろいろなことが起き、それぞれに勝手に振り回されています。
その中のひとつのことについては、若い時にも悩んだことがあってその時は8キロも痩せたのに、今は悩んでも食欲だけはなくならなかったので逞しくなったなと笑ってしまいました。笑

なにかの集まりやビュッフェなどで食べすぎた時は、こちらを意識しておくと、どうにか数日で戻せて体型を維持できています。
ただやはり、この一年で増えて定着してしまった1〜2キロはできれば年内には戻しておきたいところです。


【食べすぎたあとの数日に意識すること】
・朝はたんぱく質多めのサラダを食べてから、パンや甘いものを食べる
・水は一日2リットル(予め朝に準備して、それを一日かけてちょこちょこ飲むと確実)
・食べすぎたら(出来るならば)すぐに軽い筋トレ
・一日計20〜30分の筋トレ
・夕飯は6〜7時まで