全粒粉入り ふわふわイーストドーナツ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。



全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



いただいた全粒粉を使い、この5ヶ月はほぼ毎週、数十もの全粒粉メニューを投稿させていただきましたが、早いもので残り1ヶ月となりました。


 

 


今月は「全粒粉アンバサダー集大成レシピ」がテーマ。

全粒粉って取り入れやすいんだな、と始めに実感したのはパンだったということもあり、まずはイースト生地のドーナツを作りました。


先日はクッキータイプのドーナツを載せましたが、こちらはソフトで柔らかいタイプです。
シンプルなシュガー味と、シナモンシュガーの2種類で仕上げました。




断面はほんのり褐色がかっていて見た目にも美味しそうですし、鼻に抜ける全粒粉の風味が豊かで香ばしく、揚げたてはとにかくふわふわ!
生地はシンプルなので、幅広い味付けで楽しめます。

全粒粉には食物繊維やビタミン、ミネラルなど不足しがちな栄養が豊富なので、少量だとしてもおやつからも摂取できるのは嬉しいですね。



【材料】

12個分

 日清 全粒粉 パン用 160g
 強力粉 70g
 薄力粉 70g

 日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 5 

 砂糖 30g
 塩 5g

 卵 M1個

 牛乳 約170g※
 無塩バター 30g

 揚げ油 適量

 粉糖や細目グラニュー糖、シナモンシュガーなど 適量


※牛乳は、卵と合わせて220gになるよう量を調整。


【準備】
○卵は室温に戻し、牛乳は30度程度に温め、合わせて混ぜておく
○バターはすっと指が入るくらいの温度にする

○オーブンシートは10cm四方にカットしたものを12枚準備する



【作り方】

①全粒粉・強力粉・薄力粉・イースト・砂糖・塩をさっと混ぜてから牛乳と卵を加え、まとまってきたらバターを混ぜ込み、台でなめらかになるまで叩く

②ボウルに入れて乾燥しないようにラップ等をかぶせ、30度で40分程度、一回り大きくなるまで発酵させる

③ガス抜きして12分割して丸め、乾燥に気を付けて10分休ませる

④成形する

 1.それぞれ楕円に広げて端からしっかり巻き、綴じ目をしっかりつまんで閉じる

 2.18cmほどの棒状にのばして片方の端をつぶし、もう片方の端を包んで綴じ目をしっかり閉じ、輪に成形する

★成形時の大きさは、直径約6.5~7cm、穴の大きさは2.5cm程が目安です。
 発酵途中で途中で開いてこないよう、しっかり綴じます。

⑤それぞれ準備しておいたオーブンシートに乗せ、たまに軽く霧吹きをするなど乾燥に注意しながら、一回り大きくなるまで30度で30分ほど(目安)発酵させる

⑥生地が浮くくらいの量(約2cm)の新しい揚げ油を熱し、低温で揚げる。
 まずシートごと底面を下にして生地を入れ、穴がふさがりそうな場合はすぐに中央に箸を入れて軽く広げるように形を整える。
 裏表まんべんなく、程よく色づくまで片面1~2分ずつ揚げ、途中シートが自然と離れたら取り出しておく。

⑦油をきり、熱いうちにシュガー類をまぶす


★当日中に消費




ただいまレシピブログでは小麦粉についてのアンケートが実施されています。

回答された方の中から抽選でAmazonギフト券がプレゼントされるそうですよ。

こちらからどうぞ↓


小麦粉についてのアンケート
【日清製粉グループ×レシピブログ】9月30日(金)正午まで