いちじくジャムのパイ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

いちじくのジャムをパイ生地に入れて焼きました。

小さなサイズのパイ皿で焼きましたが、ジャムがたっぷり入っているので満足度の高いメニューです。



 

 


あたたかみのあるピンク色や、花の形の縁でちょっとガーリーな雰囲気。





薄く伸ばしたパイ生地はサクサク。
つぶつぶ感のあるいちじくジャムが、紅茶と好相性です。




 【材料】

13(底10)cm(No.4のパイ皿)

パイシート 10cm四方のもの3〜4枚
いちじくジャム 100g
溶き卵 適量


★オーブンを200度に予熱する


【作り方】

①パイシートを半解凍し、一枚をパイ皿の大きさに伸ばして敷き込む(縁は切らなくてOK)

②ジャムを入れて底面に伸ばす

④縁にもぐるっと細い生地を貼り付けて軽く抑え、溶き卵をパイシートの表面に刷毛で塗る

⑤残りの生地は好みで飾り用に抜いて縁に飾り、その表面にも卵を塗る