全粒粉香る オールドファッション | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。

おやつに、栄養豊富な全粒粉入りのドーナツを作りました。


 

 


揚げたてはもちろん、冷めてもさっくりとした食感のクッキータイプ。

香ばしく、素朴な全粒粉の風味がほどよく感じられます。

一息つきたい時のお茶のお供にぴったり♪


全粒粉には食物繊維やミネラルなどの不足しがちな栄養が豊富なので、少しでもおやつから取り入れられるのも嬉しいポイントです。





【材料】

4〜5個+味見用


卵 M1個

砂糖 70g

無塩バター 30g

日清 全粒粉 パン用 90g

薄力粉 90g

日清 ベーキングパウダー 3g

揚げ油(あれば米油)



※砂糖は上白糖もしくはきび砂糖を想定しています。

 グラニュー糖を使う場合は甘みが少なく感じるので、90gほど加えます。



【準備】

○バターは溶かす



【作り方】

①ボウルに卵を割り入れて、泡だて器で溶きほぐし、砂糖と溶かしバターを順によく混ぜて馴染ませる


②薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダーを加えてカードまたはゴムベラで切り混ぜ、粉気がなくなればラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませる

★粉の量が多いですが、フードプロセッサーを使うと早く混ざります。
 粉気がなくなったら取り出してまとめます。


③1~1.5cm厚さに伸ばして、好みの大きさの丸型で抜き、更に中央を抜く

★ここでは直径8cm、中央は4cmの丸型で抜いています。
 べたつくようであれば、抜いた生地を10cm四方に切ったオーブンシートの上に置いてください。
④生地の丸みに沿った中心に、丸型を押し付けるか、楊枝を使い2mmほどの深さの溝を作る

★ここでは6cmの丸型を使用しています。
 溝を作った部分が独特のひび割れになり、側面が割れやすくなるのを防ぎます。


⑤揚げ油を低温に熱し、たまに返しながら5分ほど揚げる

★シートを敷いた場合はシートごと入れ、自然に剥がれたら取り出します。
 はじめは柔らかいのでそっと返し、焦げやすい生地なので油が高温になりすぎないよう注意してください。


全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ