大分県産ミニトマトの冷やしうどん | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまJA全農おおいた×レシピブログのコラボ企画《おおいたクッキングアンバサダー》として活動中です。


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ



料理の彩りに大活躍の大分県産ミニトマトは、竹田、玖珠九重が主力産地。
冷涼な高冷地の利を生かして栽培され、絶妙な糖度と酸味のバランスが良いのが特徴です。

味見をしていたら、もう一個食べちゃおう…と娘と私でそのまま1パック食べきってしまいました。笑
サラダやマリネなどにそのまま生で使うのはもちろん、ジュースにしたり、加熱してもおいしいですよね。





今回は気軽な冷やしうどんにトッピング。
シンプルな組み合わせですが、甘みがあって、ほんのり酸味が効いたミニトマトのトッピングは、夏の食欲があまりわかないような日にもぴったりです。
彩りも食感も良く、暑くてもさっぱりと食べられますよ。





【材料】

1人分

冷凍うどん 1玉
大分県産ミニトマト 5個
ツナ缶 1/2缶分
めんつゆなど好みのつゆ 適量
ごま油 小さじ1
小葱の小口切り 適量


【作り方】

①うどんはパッケージの表示に従って茹でるかレンジで加熱する。水で洗って冷やし、水気を切って皿にせる

②大分県産ミニトマトは半分にカットし、ツナ缶はオイルを切って、うどんに盛る

③ごま油をまわしかけ、小葱を散らし、めんつゆをかけて食べる


大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた