全粒粉入り プレーン&チーズベーグル | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。


はじめは控えめの割合で使っていた全粒粉。

たくさんのお菓子やパンに使ううちにやみつきになってしまい、当初よりも多めに配合して作るようになったものも多々あります。

 

 


以前載せたベーグルのレシピも、全粒粉の風味が感じられつつゆめちからの味わいも引きがあってものすごく美味しいんですが、今回はそれよりも風味を強めたく全粒粉を多めに配合して焼きました。





気分や好みに合わせて調整しやすいのは、日清の全粒粉が精製された小麦粉と同じくらいのきめの細かさだから。

小麦粉の一部をそのまま置き換えて作れるので、アレンジしやすいんです。


美味しいだけでなく、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養が豊富に含まれているのも嬉しいポイント。





更にチーズアレンジがとても合う生地でした。

ピザチーズを1つにつき20g、茹でたあとにトッピングしてから焼くだけで、チーズがカリッと風味良く仕上がります。


広げた生地を中にもチーズを巻き込むと、チーズの油分で生地がふわもち食感に。

その場合の巻き込み用チーズは、すぐに食べ切る場合はピザチーズでも良いのですが、すぐに食べ切れない場合は、中に巻き込む場合ピザチーズでは味が落ちるので、クリームチーズや角切りにしたベビーチーズを巻くのがおすすめです。

 



【材料】


6個分

 強力粉 200g
 日清 全粒粉 パン用 100g
 砂糖 10g
 塩 5g
 日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 3g
 水(室温が低い場合は30度程度に温める)180g


【作り方】

★参考写真はいずれも先のリンク先のベーグルを作った時のものです。


①水以外の材料をさっと混ぜてから(計量の間、混ぜるまで塩とイーストは離して入れておく)水を加え、ホームベーカリーまたは手で、表面のざらつきがなくなりなめらかになるまで目安として15分ほど、しっかりとこねる

②6分割し、それぞれ楕円に広げて端からしっかり巻いて綴じ目をしっかりつまんで閉じ、20cmの棒状にのばしたら、片方の端をつぶしてからつぶした部分でもう片方の端を包んで綴じ目をしっかり閉じ、輪に成形する


★ここでしっかりつまんでおかないと、茹でたり焼く時に輪が外れやすくなる



③35度で、1.5倍になるまで30~40分ほど発酵させる


④オーブンを200度に予熱し、その間に沸騰直前・約80度にあたためた、はちみつや砂糖を加えた少し甘めと感じる程度の湯で、片面30秒ずつ両面茹でる(ケトリング)


⑤予熱が終了したオーブンで15~16分ほど焼く




【チーズアレンジ】

②でこのようなイメージでチーズを巻き込みます。
チーズの種類は先の説明文を参考にどうぞ。