全粒粉とゆめちからのベーグル | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。



全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



今月のテーマは「はじめまして。手軽に使ってみよう全粒粉!」ということで、先日は自己紹介や意気込み、全粒粉についてや、手軽に作れるスコーンのレシピをご紹介しましたが、


 



ベーグルも手軽に作れるパンのひとつ。
生地はべたつきにくいので扱いやすいですし、バターや卵不使用で少ない材料で作れて、全粒粉が加わることで更にヘルシーと良いことづくめです。

しかも今回は全粒粉と一緒に届いた国産の超強力小麦粉「ゆめちから」を使ったところ、驚きの食感と想像以上の美味しさで、この組み合わせはぜひ載せなければ!と思ったので熱が冷めないうちにご紹介します。





「ゆめちから」は国産の超強力小麦粉。
国産小麦粉は吸水率が低い傾向にあり水分量の調整が必要なものも多い中、ゆめちからは吸水率が良いのでとても扱いやすいんです。

たんぱく質が多く含まれるので、弾力がありもっちりとしたパンに仕上がりやすく、ベーグルにもぴったり。
しかもトーストするとさっくりとした食感を楽しめるんですよ。




更に全粒粉と組み合わせることで、より豊かな風味が楽しめ、飽きのこない美味しさに。
噛みしめるたびに小麦の味、全粒粉の風味にやみつきです。

トーストしてクリームチーズを塗っただけでも、外側のさっくりと軽い歯ざわりと内側のひきのある食感に手が止まりませんでした。




【材料】

6個分

 強力粉(日清 Wheat&bake ゆめちから) 240g

 日清 全粒粉 パン用 60g

 砂糖 10g
 塩 5g
 日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 3g
 水(室温が低い場合は30度程度に温める)180g


【作り方】

①水以外の材料をさっと混ぜてから(計量の間、混ぜるまで塩とイーストは離して入れておく)水を加え、ホームベーカリーまたは手で、表面のざらつきがなくなりなめらかになるまで目安として15分ほど、しっかりとこねる

②6分割し、それぞれ楕円に広げて端からしっかり巻いて綴じ目をしっかりつまんで閉じ、20cmの棒状にのばしたら、片方の端をつぶしてからつぶした部分でもう片方の端を包んで綴じ目をしっかり閉じ、輪に成形する


★ここでしっかりつまんでおかないと、茹でたり焼く時に輪が外れやすくなる



③35度で、1.5倍になるまで30~40分ほど発酵させる


④オーブンを200度に予熱し、その間に沸騰直前・約80度にあたためた、はちみつや砂糖を加えた少し甘めと感じる程度の湯で、片面30秒ずつ両面茹でる(ケトリング)


⑤予熱が終了したオーブンで15分ほど焼く