シナモンティーフロート | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画、スパイスアンバサダーとして活動中です。



夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索


ただいまのテーマは《暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪》ということで、シナモンで風味づけしたティーフロートを作りました。


いつものアイスティーやバニラアイスにシナモンを振るだけで、一味違った大人味に。

気軽に使えるパウダータイプのシナモンは、量の調整も簡単です。


ちょっと変わったところでは、個人的にクローブのパウダーもおすすめですよ。





【材料】

1杯分

 ティーバッグ 1個

 熱湯 100〜120cc
 氷 適量
 バニラアイス 1スクープ

 GABANシナモン〈パウダー〉4〜5ふり



【作り方】

①ティーポットやカップにティーバッグを入れ、熱湯を注ぎ、蓋をして表示より長めに蒸らす。濃い目の紅茶を作り、シナモンを混ぜる


②グラスに氷を入れ、急冷する


③グラスにアイスティーを注ぎ、バニラアイスを浮かべ、更にシナモンパウダーをふる