クラフトコーラ《コーラシロップ》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画、スパイスアンバサダーとして活動中です。



夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索


ただいまのテーマは《暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪》ということで、いただいたスパイスを組み合わせてコーラシロップを作りました。


近年人気のクラフトコーラは、各地域のオリジナルのものがあったり、自家製レシピも様々。





私が作るクラフトコーラのポイントは、ロングペパーを加えて炭酸以外の刺激も増しているところ(入れすぎには注意です)。

このシロップはとろみが強く、沈みやすいので軽く混ぜながら飲むためストローは必須。
そのとろみと甘さは料理にも使いやすく、ヨーグルトにもよく合います!




夫には「なんか駄菓子屋さんのジュースみたい」と言われてしまいましたが(笑)コーラ好きな子どもたちにも好評でしたし、個人的にはカルダモンやクローブなどいくつものスパイスが組み合わさった香りに、作りながら癒やされています。

甘みの調整も簡単ですし、夏の暑い日にぴったり。
スパイスの種類や量を変えて好みに近づけてみるのもおすすめです。




【材料】

4〜5杯分

☆カラメル
 グラニュー糖  100g
 水  15cc

 水(室温〜ぬるま湯)100cc


☆甘み・スパイス類

 グラニュー糖  100g

 レモン果汁15g
 GABANジンジャー〈パウダー〉 5ふり
 GABANシナモンスティック 1本
 GABANバニラビーンズ 1/2本

 GABANロングペパー 5ふり

 GABANカルダモン〈ホール〉5個
 GABANクローブ〈ホール〉 5個


【作り方】

①鍋にカラメル用のグラニュー糖と水15ccを入れて、ゆすりながら中火にかける。濃い紅茶色になったら水100ccを3回に分けて加える


②残りの材料(甘み・スパイス類)を加えて弱火にかけ、縁がふつふつとわずかに煮立つ程度を保ちながら10分


③煮沸消毒した保存瓶に移し、粗熱が取れたら3〜4日ほど冷蔵庫へ

④スパイス類が入らないようシロップをグラスに入れ、炭酸水で割って飲む(1:4を目安に好みで調整を)