全粒粉のほろほろチーズビスケット | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。
全粒粉を混ぜ込んだ、チーズビスケットを作りました。

 

 


いつも薄力粉のみで作っているレシピなのですが、さくほろっとした食感はそのまま、いつもより色濃く美味しそうな焼き色が付き、香ばしさが増して止まらない美味しさに!





はじめは塩分が強く感じるのですが、なんだか不思議とやみつきで止まらなくなるんです。
(塩はうまみのあるものを使い、お好みで調整を)
サラダに添えたり、お酒のおつまみや、紅茶のお供にも合いますよ。




【材料】

天板2〜3枚分

 日清 全粒粉 パン用 50g
 エクリチュール(薄力粉) 50g
 塩 1~1.5g
 無塩バター 70g
 粉チーズ 80g
 卵 生地用10g+照り用に適量


【作り方】

①卵以外の材料をフードプロセッサーに入れてさらさらになるまで混ぜ、生地用の卵を加えてひとまとまりになるまで更に混ぜ合わせる

②ラップに包んで5mm厚さに伸ばして、好みの型(大きすぎないもの)で抜き、オーブンシートに並べる(抜きにくい場合は抜きやすい硬さになるまで冷蔵庫へ)


③上面に照り用の溶き卵を塗り、180度に予熱したオーブンで15~18分ほど焼く


全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ