全粒粉のクラッカー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。

6月のテーマは「全粒粉で作る夏のかんたんおつまみ」ということで、クラッカーを作りました。



全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



生地はいつも薄力粉で作っているのですが、半分を全粒粉に置き換えて作ってみたところ、サクサクッと軽くて香ばしい食感に♪

好みで100%置き換えてもOK。

(かなり色濃く風味も濃厚になります!)


この時期は、トマトとクリームチーズをクラッカーに乗せて食べることが多いんです。

おつまみにはもちろん、子どものおやつにもぴったりですよ。





【材料】

4~5cm 約20枚

 日清 全粒粉 パン用 75g
 日清 Wheat&bake エクリチュール(薄力粉) 75g
 塩 1〜1.5g
 植物油 45g
 水 45g


※塩は、できれば旨味があるものを使い、種類や用途に合わせて好みで加減してください。
 油は米油か太白ごま油がおすすめですが、なければサラダ油でも可。


【作り方】

①材料全てをボウルにいれてフォークやカードで切り混ぜ、粉全体に水分が行き渡ってぽろぽろになったら軽くこねてまとめる

②ラップに挟んで1.5から2mm厚さに伸ばし、ピザカッターやパイカッターなどで4~5cm大に切り分け、フォークで空気穴をあける

★包丁やナイフを使う場合は、生地が刃につきやすいため、包丁を少し濡らすと切り分けやすくなります。

③180度に予熱したオーブンで17分ほど、薄く色づくまで焼く

★焼き色がつきすぎず、つかなさすぎずの程よい状態でオーブンから取り出します。
 焼かなさ過ぎるとサクッと感が薄れますが、焼きすぎると固くなってしまいます。